見出し画像

1日単位ではなく、1年単位で考えること!

こんにちは、サカモトです。

継続って力なり、って話です。しかも、1日単位ではなく、1年単位で変化を見ること大事ですって話です。そうすると色々と変化してくることが多いですよっていう話です。

このことは何度も書いていますが、2022年2月から毎日投稿を始めたので、毎日投稿は約1年半ほどになります。1年半ほど続けていると、やっぱり変わったなと思うことが色々と出てきます。

これは数日では気づかない変化です。数ヶ月とか1年とか経って初めて気づくということがあるのです。

例えば、ビュー数ですが、この1ヶ月は

11,442   でした。

直近1ヶ月のビュー数

では、1年前はどうだったかというと、

2,852    でした。

1年前の1月のビュー数

1年で約4倍になりました。今でも、他の人と比べて特別多い方とは思いませんが、成長を感じます。

一概にビュー数でその記事のクオリティを図れるわけではありませんが、多く読まれたり、モチベーションは変わってきますよね。

1日単位で見ていくと、よく読まれる日と読まれない日があって、一喜一憂しているわけですが、でも、長ーい目で見ていくと、着実に多くなっているわけです。これは本当に嬉しいことです。

ここまではっきりと数字に現れるビュー数について触れてきましたが、それ以外にも変化はあります。

数字的な意味合いというより、感覚的な意味合いですが、文章がサラサラと書けるようになったということです。

毎日投稿を始めた頃は、自分で決めた話にもかかわらず、

毎日何を書こうかとぐだぐだし、
何を書くか決めても構成をどうしようかと考え、
構成を考え書き始めてもどう着地しようか迷い、
書き終えてもちょっと恥ずかしい
とためらう自分がいました。

今は、こんなことはありません。
書くことはサッサっと決めて、
構成なんかは成り行き任せで書き始め、
サラサラっと書き終えて、
次の日の朝にさっと投稿しています。

書く時間も大体30分から1時間くらいです。
こんなんじゃ恥ずかしいとか全然思わなくなりました。(ちょっとは思え)


だから、1日で結果が出ないとか、うまくいかないとか思っても、数ヶ月から1年単位で見ていくとうまくいくことがあるんだなと、改めて感じます。

そういう意味で、なんでもっと早くにこの毎日投稿を始めてなかったんだろうとも感じています。それぐらい毎日投稿はいいことづくめでしたね。

あなたも何かコツコツと継続的にすることを始めてみませんか?すぐには結果が出なくても、ながーく続けるといい結果が出るかもですよ。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。