見出し画像

未来の買い物体験ができる無人型AI 店舗「DIME LOUNGE STORE」を体験してみました

こんにちは。デジタル&フィジカルデザイン編集部です。

本日は「未来の買い物体験ができる」無人型AI店舗DIME LOUNGE STOREの体験レポートになります!

DIME LOUNGE STOREとは?

株式会社セキュアが開発・運営する未来型無人化店舗の技術(AI顔認証システムや入退室管理システム、監視カメラシステム、画像解析ソリューション)を活用して、小学館のDIME編集部、丸善ジュンク堂書店が協賛する形で立ち上がった店舗。未来の店舗DXを考える上で、「無人化」はひとつのキーワードですよね。

画像1

引用元:https://japan.cnet.com/article/35169287/

西新宿の新宿住友ビル地下1階(オフィスビル)にあり、平日しかやっていないこと・期間限定(年内で終了)のため、「実証実験レベルでの運営」に留めているのかもしれません。

AIを駆使した無人店舗を実際に体験してみて

結論から言いますと...「技術は素晴らしいけれど、無人(無音)すぎて不安になる」体験でした。入店〜退店まで、ほぼ無音+アナウンスが無かったため「すべてを知っている前提」に感じられる空間設計でした。(細かいレビューは下記にてまとめています)

体験レビュー①「事前登録に時間がかかる」

無人店舗の中で商品購入できることが最大の売りですが、そのためには事前にアカウント作成を行い、クレジットカード情報等を入力する必要があります。入力項目が多いことから、登録ハードルは高め。会員登録はSNS認証などで入力の手間を減らせると良さそうですね。

画像2

体験レビュー②「マスクで顔認証OK!のはずが...?」

入店前のブース左エリアにある顔登録端末にて顔を登録を行いますが、顔登録では「マスクを外さないといけない」のだとか。(筆者は顔登録でもマスクOKだと勘違いしました...。)「外していても認証されるのは、入口ゲートのみ」ということを認知させる仕組みが必要そうですね。

画像3


体験レビュー③「初見には厳しいお買い物体験。どうやって買うの?」

ブースの中はこじんまりとしながらも、DIMEの商品が綺麗に並べられていました。コンセプトでもある、デジタル技術(デジタルサイネージや、電子棚札)を活用した店舗空間になっています。

画像4

画像5

そして、商品を手に取りながら、ふと気づく...。

「...これ、どうやって買うんだっけ?」

数分動き回った結果、退店ゲート付近に「ご利用方法」の案内カードが置いてあるのに気づきました。無人AIは使い慣れた体験ではないため、入店〜退店までのサポートを「店内アナウンス」もしくは「デジタルサイネージでの案内」で補完するなどの工夫が必要かもしれません。

画像6

案内カードを一読し、気を取り直して商品を手に取ります。

画像7

説明書きの通り、ただ手にとるだけで商品が選択された状態になりました。

ここからが最重要ポイントですが、「無音なので、万引き感が強くなる」のが気になりました。("音"というものは、無人店舗における「あなたはこれを買うんですね」と後押しさせる最重要トリガーなのかもしれないです)

商品を手にとって、そのまま退店しようとしても「事前に登録したクレジットカードで決済されるだけ」なので自分の意思で買うことに変わりありません。それでも、「悪いことをしているのかもしれない」と罪悪感のような気持ちを感じました。

改善策として「あなたは何点の商品を手に取っています。このまま購入されますか?」といったようなアナウンスや手に取ったことが伝わる効果音だったり、買う意思を表示した後に「お買い上げありがとうございます」という案内があるだけで、安心感を出していけると良さそう。無人店舗において、「音」はとても重要な要素のひとつであると感じられる出来事でした。

まとめ

デジタル技術を活用した店舗設計にあたって大切なことは、「人が心地よいと思えるポイントをいかにデジタルで表現するのか」だと再認識しました。店舗DXが進んだとしても、最終的に行動するのは人間。普段のお買い物で、「混んでなくてスムーズに買えて嬉しい」「在庫があってよかった!」という、基本的なニーズを満たすことはもちろんのこと、1人1人にパーソナライズされた「あなただけのお買い物体験」に昇華させていくためにデジタル技術を使うという考え方で展開していくことが望ましいのではないでしょうか。

無人店舗が一般的に受け入れられるには課題が多そうな印象を受けましたが、新しい買い方を浸透させていく取り組みとしては素晴らしいと思いました!

この記事を読んで気になってくださった皆さんも、ぜひ足を運んで体験してみてくださいね。

<店舗名>DIME LOUNGE STORE
<所在地>東京都新宿区西新宿 2-6-1 新宿住友ビル地下 1 階
<営業時間>10:00~19:00
<定休日>水曜、土日祝


画像8






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?