見出し画像

Stay home ダンス関連ページ

コロナウイルスの感染予防として,
Stayhomeが要請・推奨され,
家でお過ごしの方も多いかと思います.

バレエ・ダンス関連の方から,
家で楽しめる,勉強になりそうなサイトを
2つほど情報共有です.

上野の森バレエホリデイ

https://balletholiday.com/2020/info/
期間限定で,日本のバレエ団の作品が見ることができます.
東京バレエ団や,東京シティバレエ団,牧阿佐美バレエ団の舞台の動画を無料で視聴できてしまいます.
私のように地方に在住の方は,
普段,なかなか舞台を見に行くことが
難しい現状だと思いますので,おすすめです.
私はバレエ友達と動画視聴しながら,
テレビ電話して楽しんでいます.

IADMS Science for Dance Educators

https://www.facebook.com/groups/542851152897875/

国際ダンス医科学からは,家でレッスンを行う際に
どのような安全性について注意すべきかというテーマで
2020年4月26日の深夜1時頃からライブ配信があります.
https://www.iadms.org/news/503961/TODAY-LIVE-Safe-Dance-Practice-in-QuarantineA-panel-conversation-for-educators.htm

科学に関心のあるダンス教師や,
教育に関心のあるダンス科学の専門家が
ダンサーをサポートするために
アイデアや戦略を交換するためのページです.
このグループは、科学的情報などを使用して
ダンサーの怪我の予防やケア,
ダンスパフォーマンスの向上を目指し,
安全なダンス指導の実践に従事することに関心のある
ダンス教育者を対象としています.

プロジェクトや情報,アイデアをネットワーク化,
コラボレーション,議論,共有し,このページを使用して、
コミュニティ内の他の専門家に質問可能です.
ダンス教育者が仕事を進めるのに役立つメディアや
科学的研究を共有します.
このグループは,教育能力のあるダンサーと一緒に働き,
科学がダンスの芸術をどのようにサポートできるかについて
もっと学びたいと思っているすべての人が対象です.


IADMSの方は時差があるので,視聴が難しいかもしれませんが,
上野の森の方は,好きな時間帯に見れるので,
とてもおすすめです.

普段はこんなにもゆっくりとした時間を過ごせていないので,
毎日のんびりしながら,この生活も楽しんでいます.
今までの自由がまた帰ってくることを心穏やかに願うばかりです.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?