見出し画像

フィルダクトの社員が実際にDPEARL Home Dentalを体験してみた!

こんにちは!

今回は、2022年7月6日にバージョンアップしたばかりの『DPEARL Home Dental』をフィルダクトの社員が実際に体験してみました!歯列矯正に興味がある、もしくは歯並びが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

※DPEARL Home dentalは2022年9月16日に受付を一時休止とさせていただきました。休止の経緯としては、本サービスのアップデートリリースを通し、お客様のニーズがより明確になった事で次のアップデートの方向性が見出せた事と事業上の注力箇所の方針に変更が加わった事となります。 尚、2022年9月16日までにご提出頂いた方は結果を受け取ることが可能です。 DPEARLのサービス自体は現在も通常通りご利用可能です。Homedental受付の再開時期はまだ未定ですが、DPEARLは随時アップデートされておりますのでぜひ気軽に公式LINEをご登録ください!


『DPEARL Home Dental』とは?

スマホで撮影したお口の中の写真を5枚提出するだけで、無料で歯科医師から一人ひとりに合った矯正プラン(矯正期間・料金の目安)がLINEのメッセージで届く、DPEARL独自のオンラインサービスです。

つまり、歯医者さんに行かなくてもスマホがあればお家でお手軽に自分の歯並びをチェックすることができるみたいです!

どこがバージョンアップしたのか?

以下、プレスリリースから引用してきました🙇‍♀️

新しくなった『Home Dental』では、日本矯正学会所属の矯正医が皆さんの提出してくださった全ての写真をしっかりとチェックします。
また、写真撮影後のアンケートで、気になる歯を一本単位で細かく伝えることが可能となりました。(詳しくはこの後に続く体験記でレポートします!)

Step1. 公式LINEにある『Home Dental』をタップしてスタート!

まずはDPEARLの公式LINEをお友だちに追加し、挨拶メッセージで表示されるカードをタップして『Home Dental』をスタート💨

挨拶メッセージの下にカードメニューが表示されます。

公式LINEのお友だち追加はこちらからできます。

現在は新しくLINEを追加してくださった方のみ『Home Dental』を体験できる仕様になっているみたいです。
今後はリッチメニューからも体験できるようになります!
(今、リッチメニューのデザインを頑張って作成しています😅💦)

Step2. お口の中の写真を5枚撮影する

Home Dentalの簡単な説明のあと、カメラが起動してさっそく写真の撮影が始まりました!画面に歯のイラストが表示されているので、それに合わせて歯の写真を撮影していきます🤳

私の歯の写真は恥ずかしいので、モデルの写真で代用させていただきました💦
実際に撮るときは、下の歯の歯並びも写るように撮影してください!


⚠️顔全体を写すのではなく、口元の写真をドアップで撮影するイメージです!画面に表示されている歯のイラストに自分の歯を重ね合わせてください。

スマホとカメラはこれくらいの距離で撮影します。

写真の撮り方がわからず、歯だけではなく顔全体を写真に撮ってしまう人もいるため、写真の撮り方をより詳しく丁寧に説明してあるともっと良くなると個人的には思いました!

3分あれば簡単に写真撮影できました✨

Step3. アンケートに回答する

最後に、簡単なアンケートに回答します。

回答する項目はこちらです!
□ 自分の歯並びに近い症状
□ どのように治療を進めたいか
□ 特に気になっている部位(歯1本単位で伝えられる!)
□ 生年月日
□ 郵便番号(おすすめの医院を紹介するため)

特に前歯が気になっています・・・

このアンケートでは、歯並びで気になっている部分を選ぶことができます。
気になっている歯を細かく1本単位で選ぶことができるので、
スマホでも簡単にドクターに自分の気になっている部分を伝えることができると思いました🦷
(今回アップデートしたポイントみたいです!)

でももっと細かく伝えたいこともあるかなと思ったので、自由記述欄があるとよりいいんじゃないかなと個人的には思いました!

このアンケートも1分ほどで回答できました。
これでFinishです🌿
かかった時間は約5分で、本当に簡単でスムーズでした。

結果は4〜5営業日以内にLINEのメッセージで届く!

提出した写真とアンケートをもとに、ドクターから結果が4〜5営業日にLINEで届きました。

私はLONGプランでした!ドクターからのコメントがあると信頼感があります。

届く内容はこちらです!
□ 自分に合った矯正プラン(料金・期間)
□ ドクターからのコメント

本当にきちんとドクターに診断してもらった結果が届きました!あまり歯医者さんに行く機会がなかったので、客観的に自分の歯並びを診断してもらえて参考になりました💡

お手軽さが魅力の『DPEARL Home Dental』

アップデートした『Home Dental』は本当にスムーズで簡単に最後までできました。5分あればできたので、スキマ時間にもおすすめです。

お家でお気軽にドクターに自分の歯並びをチェックしてもらえるので、矯正が気になっている方のファーストステップとしてピッタリだと思いました!




▼ここからはHome Dentalを体験した後の流れを紹介させていただきます。


クリニックにまずは初回カウンセリング&検査を予約する

Home Dentalを体験してみて矯正を始めたくなったら、まずは結果画面に表示されているおすすめクリニックに初回カウンセリングを予約します!(おすすめに表示されている以外のクリニックでも、もちろん初診予約は可能です。)

初回のカウンセリングでは、ドクターが丁寧にお悩みをヒアリングして口腔内チェックや歯形取りを行います👩‍⚕️🔎

歯並びが少しでも気になっている方は、まずはHome Dentalを体験してみてくださいね。

DPEARL Home Dental LINEのお友達登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?