見出し画像

また増えました

予定通りジャンク屋めぐりをして参りました。所要10時間半、10件はまわれず最終的に7件目で閉店時間となりフィニッシュ。各お店では結構のんびりめに物色していたのでまあこんなもんでしょう。それにしても10時間半もよく体力が続いたもんだ。

これってきっと段取り、予定のパワーなんですよね。当日に行動する段階での思考コスト、判断コストを最大限減らした状態にしているから疲れにくい。余計なことを考えなくていいから気楽なんです。

第一に目的があり、そこへ向けて思考、判断、決定のプロセスを行う。「予定通りにいかないこともあるから無駄だ」なんてことはありません。予定をたてるために集めた情報はそんなときにこそ威力を発揮するものだからです。

しかし今回の誤算はまず一軒目までに1時間半かかったこと、次に日が暮れるまでまったく収穫に恵まれなかったこと、そしてギターのジャンクパーツはとうとう手に入らなかったことの3点。

収穫はですね、最後の最後で程度の悪くないジャンクベースを見つけて買っちゃいました。音が出ないので最悪ピックアップがオシャカの可能性もありますけどもまあなんとかなるでしょう。

とにかく現状触っているジャンクギターを完全動作までもっていけない状況なのでコイツをどこまでの状態にしておくのか。その判断と作業実施ののちにこのジャンクベース作業へと移行したいと思います。

何度も繰り返しますが安いジャンクはとにかく汚れています。なのでさっそく水拭きをしてみたんですけど、ヤニ汚れがすごい。ウエスがみるみる茶色くなっていきます。しかし当然ですが拭いたらきれいになるんですね。何度も何度も根気よく拭きます。弦をはずしてネック、指板もよく拭きます。ヤニ汚れは隅々まで行き渡っているので厄介です。

この段階ですでにだいぶセクシーになってきました。こりゃ掘り出しものかな?まる一日かけてまわった甲斐があったというものです。まだまだ拭いて、さらに磨いて直して、愛機にしていきましょう。そろそろマジでギターとかが5本ぐらい掛けられるスタンドを買わなければいけなくなって参りました。自分で作るか〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?