見出し画像

拝啓 クソみたいなインターネット

書くことも特にねえし、noteのお題みたいなやつまたやってみようかと思った。あれは私の中でもまあまあオモロい話だったからね。興味あったら探して読んでやってください。サムネとタイトル見れば一発でわかりますんで。

どんなお題があるか覗いてみたら、まぁ〜どれもこれも(当然だろうが)企業協賛の誰でも書けそうなお題。そしてワンチャン選ばれれば金が貰えるときた。このご時世に美味しいですねえ〜。そら必死こいてみんな参加しますわ、必死かは知らんが。どうせ内心必死やろ。

私のように偏見が強いひねくれ人間はすぐ裏を考えてしまうんですわ。

何でお題に沿った記事書くだけで金が貰えるチャンスを手にするんだ?
何でこのお店はこんなにサービスを展開しているんだ?
何でこの商品は無料で提供されているんだ?
何で登録するだけでポイントが貰えるんだ?

みたいな具合にね。

素直に享受しとけば楽しそうだけど、やっぱタダほど怖えモンはないし、何の裏があってやってんのか、それをすることで相手さんは何の利益を得るんだって、まーーーくっだらない妄想してしまうわけですわ。

そんなん考えなくても分かりますわな。要は広告ですよ。あるいは個人情報。

noteなんて、そうやって「お題参加」という餌で吊って、自社のアカウントをアピールする。上手いことできてますね。大企業にとっちゃ当選者数人に支払う対価よりも、自社を大多数に広告するほうが遥かに利益になりますから。win-winとはこのこと。誰も困らない世界、イイね!おまけにこうやってひねくれてる人間はどうせ参加しないから何もせずとも弾ける。歯車がクルックル回って気持ちがええですね。

スカしてるだけかもしれんけど、結局私はそういうの考えた途端すぐに萎えてしまうんですわ。そっ閉じです。

だってなんか嫌じゃないですか。一人一人が一生懸命書いた文章ですよ?誰がどう評価してるのかも分からないのに、企業さんにとっては誰が選ばれようとどうだっていいわけですよ。スキが多くて、当たり障りのない綺麗な文章が選ばれて終いですわ。これは完全にクソ偏見ですけどね。

みんな文体こそ違うけど、それぞれの境遇から、立場から、一生懸命文字綴ってんのに。だったら参加者全員に何かしら目に見える形での対価あげてほしいですわ。

そう、あまりに正当に評価されてない人間が多すぎる気がするんですよ。だからみんな一生懸命頑張るのに、誰も評価してくれないから真面目に病んじゃうんですわ。対価を期待して頑張るって、十分凄いことだと思いますけどね。私なんかはようできませんわ。

だからこそせめてインターネットでくらい、特にnoteみたいな誰も彼も真面目に切磋琢磨してるみてえな場所でくらい、色んなタイプの病人が一生懸命自己改善に勤しんでるような場所でくらい、みんなもれなく何かしら評価してもらえるような何かが必要だと思うんですよ。「何か」が何かは分かりませんが。


まあ、母数が多いとどうしても埋もれてしまいますわな。でもそこがなんかモヤモヤするんですよ。私が見さしてもらう記事とかも、どう考えても良い内容書いてんのに、それにしては評価(スキ)が見合ってねえんじゃねーのみたいなのばっかですからね。こんな良記事がこんなにも埋もれてるなんて勿体なさ過ぎますわ。

うーん、モヤりますね。モヤモヤのモヤです。私の記事もそうですけど、もっとスキもろてもええんとちゃいますか!と甚だ疑問ですわ。え?


だからこそ、「評価」ってのは自分が自分自身にしてあげないといけないものなんですね。そこに他人の評価も加わればラッキーくらいにね。あくまで自分が納得することが大切なんですね!

…なーんて収まりの良いこと考えられたら楽なんですけど、やっぱ厳しいじゃないですか。だからこそ全員が正当にちゃんと評価されてほしいんですよ。何回でも同じこと言いますわ。本当にそう思ってるんでね。



なんていうのかな、評価云々はこの際抜きにしても、もっと言葉にしてコミュニケーション取り合えたら最高ですよね。日本人は特に「他人」に対して控えめじゃないですか。そらグイグイ来られてもウザいですけど、逆にグイグイ来てほしい人ほど隅っこで縮こまって一人で泣いてるんですわ。見たくないですし、考えたくもないですよ。

こんな所でそんなこと憂いてたって、所詮ただのパンピーの独り言。誰かを救えるわけでも救いたいわけでもないけど、いかんせん無職は療養してる以外やること無いんすわ。何より社会からほぼ隔絶されてるんでね。人間との会話なんて通院時に主治医とか薬局の人らと二言三言話すくらいで、それ以外の人間コミュニティを持ち合わせてないんですよ。ただでさえ少ない友達も鬱絶頂期のときにほぼこっちから切ってしまいましたからね。エヘヘ

人間関係の悩みがほぼない(悩むほどの人間関係が存在していない)って点ではストレスフリーですけど、やっぱ誰かの話聞いてみたいんですわ。内容なんて興味ないんで何だっていいんです。どんなに重い話だろうが、くだらない話だろうが、死にたいって話だろうが、何でも関係ないです。単純に人間に興味があるんです。だから色んな人と話してみたいんですわ。難しいですね。


何が言いたいかって言うと、note含めてインターネットくらいもっと気軽にコミュニケーションとって、お互いに正当に評価し合おうやって話です。ただでさえ今は誹謗中傷だの多様性だのハラスメントだの炎上だの思想だの、コミュニケーションに壁が増えて余計に息苦しいですからね。全部しゃらくせえですわ。

昔のツイッターなんてたかが風呂行くだけで挨拶があったんですよ。「ほかってくる」「ほかてら」、「ほかいま」「ほかえり」、知ってる?知らんやろ。それくらいツイッターは楽だったし、私みてえな大真面目な鬼繊細チャンでも楽に知らねえ誰かとコミュニケーション取れてたんすよ。嘘みたいやね。

もーいかんせんその世代だから今のツイッター息苦しいし、簡単にフォローも不用意な発言もできなくて余計孤独感じてしまいますわ。何が炎上だよ、何がFFだよ、何がバズるだよ馬鹿が。うるせえわボケ。

インターネットなんて「ほかいま」「ほかえり」くらいでいいんだよ。それ以上いらねえんだよ。難しい議論なんて学会でやってろよ。偏った思想なんざ押し付けてくんな。界隈だのコミュニティだの知らねえよ。「FF外から失礼します」て何やねん、会社か。何でバズったツイートが世論に成り代わってんだよ。ワシはいいねしとらんやろが。


もう全部いらねえからさ、もっと楽にコミュニケーション取れるといいのにね。何の忖度も遠慮もない、動物本来のコミュニケーションみたいなさ。そうすれば誰も彼も、余計な孤独なんて感じること無いのにね。

だからさ、私らはもっと気抜いて、海に漂ってる感覚で生きようね。世界は広いし人も多い。自分と同じような人も、違う人も、ワシのようなモノホンの社会不適合な無職も、とにかく色んなタイプの人間が色んな所にたくさん存在してる。オモロいね、オモロいんだよ、世界って。

だからお前のその悩みも希死念慮も全部、一人で大事に抱えてなくてええんや。手放したくないなら止めないけど、手放したくてもできないなら、ワシが全部ひっくり返しますわ。だから絶対、一人で泣かないでね。こんなオモロい世界、私だけで味わうには広すぎて時間が足りないから。お前の見てきた世界を教えてくれよ、死にたくなるほどなら尚更ね。


なんやこれプロポーズか?
一生懸命note書いてたら汗かいてきたわ。ほかってこよっかな。

ほら、言ってくれよ。「ほかてら」って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?