見出し画像

デビュー曲並みに重要?「2番目のタイトル曲」セレクション② EXO、BTS、Lovelyzなど

KPOPグループにおいて大事な「2番目のタイトル曲」を紹介する企画の第二弾。今回は2012〜2015年デビュー組をまとめています。

※「タイトル曲」なので、MVがあっても歌番組などで披露していないものは除外しています。

2008〜2011年編はこちら


Wolf/EXO

2曲目にしてさすがの仕上がり。この時代はSMだけMVの金のかけ方が一段違うので、知らない曲でもSMかどうかは当てられると思う。
この曲とリパッケージタイトル曲である「Growl」のオオカミ二部作は当時インパクト大だった。私は「Growl」派。

POWER/B.A.P

2012年にEXOと人気を二分していたのがこのグループ。デビュー曲「warrior」は全員金髪だったので、2曲目でやっとメンバーの金髪以外の髪が見られた。
「warrior」よりもサビがキャッチーで、本格的に大衆受けする曲を出してきた感じ。ラップとボーカルの比重も7:3から6:4くらいになっている。

WOW/BTOB

BTOBの2曲目。本当に良い曲だと思う。始まり方が勢いあって最高。
先輩であるBeast(HIGHLIGHT)ほど一発のインパクトはないかもしれないけど、沁みてくるような良曲が多いのがBTOBの長所。

Action/NU'EST

続いてNU’ESTの2曲目。なんとここまで全部2012年デビュー。この年は本当に優秀。これは感覚だけど、今のNU’ESTの曲より音が重めな感じする。

N.O/BTS

世界的大スターBTSの2曲目。まだ苦しんでいる時。当時のバンタンはB.A.Pと少しやんちゃな感じが被ってみえたりする時もあったような。でもやってることは今と変わってない。貫く強さ。

Hi~/Lovelyz

1stアルバムのリパッケージ版に収録されたタイトル曲がLovelyzの2曲目。そもそもフルアルバムでデビューも珍しいし、デビューアルバムでリパッケージ出すのも珍しい。
本当にこのグループはコンセプトのブレが一切なくて、どれも良い曲。でもLovelyzのイントロクイズはめちゃくちゃ難しいと思う。

CLOSER/OH MY GIRL

OH MY GIRLのカラーを決定づけたド名曲。彼女たちが出た「文明特急」でも話題が上がっていた。
私もデビュー曲で活動していたときはこのグループをスルーしてしまっていて、この曲を聴いた時に初めてしっかり調べた記憶がある。

Me Gustas Tu/GFRIEND

GFRIENDも2番目のタイトル曲ですでにスタイルを完全に確立。このグループはコンセプトが一貫しているとかではないけれど「何となくGFRIENDっぽい」っていう曲調とかダンスがあって、そこから外れたことはしないイメージ。

MANSAE/SEVENTEEN

好きだなあこの曲。この曲だけで一つ記事書ける。イントロの「バッバーラバッバッババララ」に合わせての人間発電所みたいなダンスが最高。

CHEER UP/TWICE

マンパワーとキャッチーソングでデビュー当初から無双していたTWICE。
2番目のタイトル曲なのに「下積み」感が無さすぎるし、2曲目の知名度ではない。普通こういう強い曲は2、3年目で出すんだよ?


以上2012〜2015年編でした。
2008〜2011デビュー組の2曲目に比べて、すでにグループの色がしっかりしているものが多く、スタートダッシュの重要性が増しているようにも感じました。

2016〜2021年編はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?