見出し画像

ちょっと前、もうちょっと前、そのまたもうちょっと前

もし、今【自分育て直し】に取り組んでいる方がいたら、思い返してみてください。
一ヶ月前、半年前、一年前の自分と比べてみて、どうですか?
何も変わっていないですか?それとも何か一つでも、1mmでも、少しでも変わっていませんか?

「前はこういう時にすごく傷ついていたけれど、あまり傷つかなくなったな」とか
「今までだったら気を遣いすぎていたけれど、少し自分を優先できるようになったな」とか
「誰々に対して腹が立たなくなったな」とか

少しでも以前の自分と比べて変わっていることがあれば、是非自分を褒めてあげてください。
比べるのは、いつでも自分です。少し前の自分、変わろうとする前の自分、昔の生きづらかったころの自分。
他人と比べても、人それぞれできることは違うし、誰かに成り代わることもできません。

自分は自分でしかないのですから。

そして1mmでも、微々たるものでも変化していたら認めてください。
頑張った自分を。取り組んだ自分を。動き始めた自分を。
毒親育ちさんは自分に厳しい方が多いです。なかなか認められないかも知れません。でも、やってみてくださいね。
人からの賞賛を待っていると苦しくなってしまいます。

長い長い道のりを、一歩ずつでも進めば、見たい景色に辿り着けることを信じて。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
さきんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?