会話。

人と話すの得意?と聞かれると正直僕は、苦手だ。

自己開示どこまでするのがいいのか迷ったり、本音で話すべきか、上辺で話すべきかとかね。

年取ってきたせいもあるのか、勢いみたいなものは、だいぶ薄れたなとは、感じている。

会話しててなんとなく、こんな感じでいいかなとか思ってしまうことも増えた気がしている。ただ、やはり時と場合によっては、テクニック的なことじゃなく、本音で話すことがやはり大事なんだと個人的には思う。

相手を敬う気持ちももちつつ、自分のことも大切にしつつ、お互いに気分良く会話できるのがいいんだと思う。

今日は、これから、会社の飲み会に行ってきます。社会人らしいことちょっとしてるなと感じる。まぁ下手に調子に乗らず、相手の話に耳を傾けてこようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?