見出し画像

#Day2  『自分自身が職業です!』

『自分自身は唯一無二。
だから【自分自身】が職業。』
(ヨガ講師Rさんの言葉)

◆「私を生きることが私の仕事」

はぁ〜なんと眩しい!!カッコいい!!
私が尊敬するヨガ講師Rさんの昨日の言葉。

私は全くヨガに興味がなかったけれど、この講師のヨガ哲学をベースにした考え方にとても感銘と衝撃を受け、その講師の瞑想講座を受講することにした。

昨日はその瞑想講座(全3回の講義と、4ヶ月にわたる毎週の瞑想会)のキックオフ。

そのときに、この名言『自分自身が職業!!』とRさんが言う姿が眩しすぎて、正直ひるんだ。

Rさんはヨガ講師の枠をとっくに越えて、自分自身を体全体で体現している、とってもオーラのある人。

1日1日に感謝して、
私自身であることももちろん感謝する。
自分自身を全うして生きている、とってもかっこいい人。

「私もそうなりたい!」。
瞑想講座を受けて、瞑想を続けることで近づきたいな。


◆自分自身を生きる

みんなは自分自身をちゃんと生きてる?

私は、全く「イエス」と言えない。

20年近く接客業をしてきているし、PRの仕事や経理業務など様々な業務もしてきた。
今の会社はすごく働きやすいし、同僚や先輩もいい人ばかり。
仕事だってすごく楽しい。

でもコロナをきっかけに「このまま会社員でいいのかな?」「自分のやりたいことやれてなくて後悔してない?」と考えて、産後ドゥーラの資格を取得した。
今は兼業という形で仕事をしている。

産後ドゥーラの仕事は頭の片隅で6年も気になっていた職業。
でも「どうせ会社員だから産後ドゥーラ学んでも意味ない」と、何故かずーっと思っていた。受講料の心配も大きかったかな。

今思うと「自分自身を全く生きていない」典型例だ。

◆これからの私が進むべき道

会社員と副業の産後ドゥーラを両立しながら、もう少し自分自身を知っていこうと思う。

その手段が【瞑想】になりそうだ。

瞑想は玉ねぎ理論。トラウマとか固定観念とか、手放したいものを1つずつめくっていく作業。中心までめくっていって、やっとその人の本質が見えてくる。その本質が中心部から抑えられなくなると、肉体からオーラのように溢れ出す。(そういうイメージ)

ヨガ講師Rさんの言葉

さっ!私の玉ねぎの皮はどれだけ分厚いかな?
何枚もめくっていかなきゃいけないと思うし、向き合いたくない自分だってたくさん出てくると思う。

でもこの玉ねぎの中心が出てこれば、人生はすっごく生きやすくなる

焦らず急がず着実に、自分自身と向き合っていこう。


\\1ヶ月書くチャレンジ挑戦中//

▶テーマ:今の仕事と学んでいること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?