マガジンのカバー画像

食が運命を左右する理由。

8
運営しているクリエイター

記事一覧

食養にこだわり過ぎると陥りやすいこと

note 食養にこだわり過ぎると陥りやすくなること 食養について、 しばらく継続的に書こうと思…

270

食べ物の概念を覆えせ!

食べ物の概念を覆せ! これは何年くらい前の記事だったか忘れてしまいましたが、 多分6.7年…

510

食べ物と身体

今回もまた、 昔に学んだ食養【正食】についてのご紹介です。 今ちょうど観相学や望診法をま…

330

食養の世界から生命を見る。

食養についても再び色々と書いていこうと思います。 これからは、 ただ食養を書くのではなく…

310

穀菜食の原点と基本

【宇宙の秩序】 このよのあらゆる現象は、相対立または相補する二つのエネルギーの働きによっ…

オンライン発生学・観相学・望診法をするにあたって。

発生学とは、 宇宙法則に従って、 胚から発生を研究する学問です。 ここで言う宇宙法則とは、…

500

裏食養生〜毒消しから生命の働きを知る〜

今回は、毒消しについて。 いわゆる簡単に説明すると、 食べ合わせです。 この食物と、 この食物を一緒に調理すると、 何故か美味しい!と言ったようなものです。 玄米に、牛蒡を入れて炊くと、 昔ながらの定食屋さんの炊き込みご飯のように、 甘い匂いが漂い、 噛めば噛むほどに、 甘みが口の中に広がります。 逆に、 牛蒡のぶつ切りを醤油のみで煮る際に、 玄米を適当に振りかけて煮ると、 みりんを入れなくても、 甘みが増して、 太い牛蒡であったとしても、 お箸でスッと切れるくらい繊維

有料
555

食養生と栄養学を疑え!

我々は、 食べ物で身体が構成されていると信じられていますが、ホントでしょうか? 兄弟でも…