見出し画像

あなたの強みと自己実現を両立するベストの取り組みは何ですか?

ビジネス気学アカデミー主宰の永井 堂元(ながい たかゆき)です。
昨日は、糸島でのドラッカー学会のシェアをいたしました。

「組織マネジメント」を体系化したピーター・ドラッカーですが、
組織のみならず、個人の自己実現に資することばをたくさん残しています。

今日は、その中の1つと、ボク個人の体験と紐づけてお話しますね。

 たとえば、「夏の間の北海道での生活」
年々、酷暑が進む日本列島。
多くの方が、その実現を夢見ていることでしょう。

 ボクが、ドラッカーの言葉を自分に投げかけることで、
その実現に至ったというお話。 

2019年。今から5年前の夏、東京と函館を4往復しつつ、
受験生2人の指導をしながら、のべ5週間ほど過ごすことができました。

 九星気学で、タイミング的にも「天道吉方」という吉の作用が強い
移動・旅行ができました。


当時の写真:函館港にクルーズ船「飛鳥Ⅱ」が入港。 青森と函館のド短期クルーズ。

 その前の年、秋の夜長にドラッカーの名言集を読み返していて、 

「強みを生かす者は、仕事と自己実現を両立させる」

という一文をピックアップしました。

 ★この秋、超オススメ本ドラッカー名言集『仕事の哲学』↑

「強みを生かす者は、仕事と自己実現を両立させる」

このことばをノートに書き留めました。

 別記事 永井式ノート術

Q.「強みを生かして、仕事と自己実現を両立させる理想の生き方とは?」
から分解して、

 Q.「今年の年末、ボクの強みと自己実現を両立させるベストの
過ごし方は?」

 Q.「来年の夏、ボクの強みと自己実現を両立させるベストの過ごし方は?」

 という質問を自らに問い、
思いついたことを、都度書きこんでいきました。

紙の上であれこれと考え続けた結果、

その約1週間後に

●「そうだ来年、長男と次男が同時に受験を迎える経営者の方が、
北海道におられる!」

 というのが、降りてきたアイデアでした。それを実行に移したわけですね。

具体的に書けば、
「夏休みの間、毎日2時間、お二人の受験指導を無償でします。」
そのかわりに
「函館市内にお持ちのマンションの1室に空きがありましたら、
夏の間そこに無償で住まわせてください」

 という価値交換を提案したわけです。

函館が、ボクの大好きな街、というのも以前記事に書いた通りです。

北海道では、夏の間も牡蠣三昧


乗り鉄があこがれる、道南いさりび鉄道の「海峡ながまれ号」

 Q.この年末年始、あなたの強みと自己実現を両立する
最良の過ごし方は何でしょうか?

あなたにベストのアイデアが降りてくることを願って。

(九星気学)直感・インスピレーション=三碧木星
知識・知恵=九紫火星 牡蠣=九紫火星 鉄道=四緑木星
天道吉方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?