見出し画像

2021年は、お耳に合いましたら。からの乃木坂46。

2021年、いろんなコンテンツに触れてきました。自分にとって、インパクトと言うか大きな影響があったものはなんだったかぁと、大掃除しながら考えました。

色々考えた結果、「あ!乃木坂46だ。」ということに落ち着きました。アラフィフのおっさんが、いまさら乃木坂46ってヤバい感じですが、順を追ってご説明を。

それまでの乃木坂46の認識度

去年とか、今年の前半までの認識はどうだったか?というと。

・生駒里奈さん、白石麻衣さんは分かる。あと、橋本奈々未さんが引退したってのも知っている。
・NACK5を聞いていたので、おに魂というラジオに出ていた、斉藤優里さんは知っていた。
・西野七瀬さんが、AmazonPrimeでやっていた、「宇宙の仕事」っていうコメディドラマに出ていて、へーって知った。
・生田絵梨花さんが、相方さんと見に行ったミュージカルに出ていて、へーって知った。

まぁこれでも人から見えれば十分知っているんじゃない?って感じかもしれない。とはいえ、あくまでも受け身というか、何かにきっかけで知ったという感じが強い。

まずは、お耳に合いましたら。

で、それは7月から始まった夏ドラマのときも特に変わっていなかった。noteで自分が書いた記事でも、孤独のグルメのシーズン9が始まり、他にもグルメドラマがありますね。っていう感じだった。

で、記事でも書いているとおり、基本的にはグルメドラマと、ラジオパーソナリティというキーワードで引っかかったドラマだった。そこで、伊藤万理華さんを知るわけです。

上の記事でも書いている、伊藤万理華さんの乃木坂46時代の公式動画とかを見たのがきっかけで、乃木坂46の公式チャンネルの動画が流れてくるようになりました。

ちなみに、その後伊藤万理華さんは完全に推しの一人です。「サマーフィルムにのって」も見に行ったし、Instagramとかフォローしたりとかね。

見に行けなかった映画とか、別のドラマとかもちょっと出ていたけど、来年は何か新しい作品に出たりするのかなぁ。楽しみ。

バナナマン・乃木坂工事中

で、話は戻りますが、YouTubeのリストにバナナマンさんと乃木坂46の番組、乃木坂工事中が、上がってくるようになりました。そこで、この番組が公式にテレビ放送後にYouTubeで公開しているのを知ったのです。

チャンネル名が「乃木坂配信中」っていう名前だったので、非公式だと思っていたんですよ。再生回数稼ぐために勝手に録画をながしているやつ。
そしたら、公式だと知ってまぁまぁ衝撃でした。でも、下手に出回るくらいなら、公式がやったほうがYouTubeの広告収入を得られるわけだしね。

実際番組を見てみると、面白いんですよ。そりゃね、バナナマンさんだからってのも大きいとは思いますけど。この辺りから、徐々に自分の中で認知度が変わってきました。少なくとも、この公式YouTubeを定期的に見て、更新が楽しみなくらいにはなっています。

あと、これきっかけで『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』を聞くようになりました。

長くなったので、残りは続きってことにします。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?