見出し画像

GANMIとAKB48と元カレです

GANMI

たぶんゲーム動画繋がりだったんだろうなぁ。GANMIさんを知ったのは、YouTubeでたまたま見たこの動画だと思う。

自分はダンス踊れるわけでもないし、こういう動画を見て「すげー」って思うだけなのですが、特にこういう人数のいるチームで「動きが揃っている」タイプのダンス動画はすごく好きです。なので、一発でファンというかGANMIという名を覚えた感じです。

ちなみに、この動画を改めて見直しているんだけど、この動画は特にそうだけど、全体を引きでみせてチーム全体で揃っているのがほんとすごい。舞台の上で見せてどうすごいか?ということだから、引きで見てすごいようになっているのは、当然と言えば当然なんだけど。

あと、揃っている上での緩急。それがなんか特徴というかダンスの凄さを強調しているって思うのですよね。

これ以外に公式チャンネルにはまぁ、かっこいいのがいっぱいあるわけです。最近のだと、YOASOBIの群青(Blue)とかもめちゃめちゃかっこいい。

Choreography Workをみると、凄さが分かる。

AKB48

で、一昨日ぐらいにYouTubeみていたら、AKB48さんの新曲「元カレです」の動画が上がってきていて、概要欄みたら、こう書いてある。

“光の振付師”が操る計算し尽くされた異空間を縦横無尽に翔ける光とAKB48が繰り広げる“GANMIダンス”!

「あれ、GANMI?」ってなったんです。

もちろん、アイドルグループのMVとしてはこの通常fullバージョンが正しいと思う。だけど、必見はむしろ、Dance ver.ですよ。

ほんと少ないカット割りで、つねに全体を見せていて、ほんと説明通り目が離せないです。

1秒足りとも目が離せない!「世界がガン見する“GANMIダンス”」を全力ガン見できる「元カレです」Dance ver.も公開!!

アイドルグループとしての可愛らしい振り付けも含みつつ、全体が揃っていて、緩急があって、ほんとすごい。

特にサビの部分ですかね、体幹と言うか体の中心をずらさないように意識してというような感じなのですかね。それがしっかりとブレていないから、揃っているときにカッコ良くなっている。

ほんと、何度も見てしまう。んで、見始めたら、目が離せない。


前曲の「根も葉もRumor」のそのダンスMVですっかりすごいなぁと思っているのですが、また更にすごくなっていました。


ちゃんとした解説

曲の背景やダンスそのものちゃんとした解説は、このYahooの記事やダンス解説動画をぜひ。知らなかったこともしれて良かったし、思ったことがちょっと裏付けられて、自分は素人なので少し嬉しかった。


ヘッダー画像お借りしたので、公式ツイートも貼っておきます。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?