記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Switch メトロイドドレッド 15時間 クリア 感想

一応、ゲーム上のクリアタイムは、15時間17分ぐらいで出ていたのですが、ほんと?なんかボス戦を中心に、何度もリトライしていたから、もっと長い時間やっていた感じなんですけど。コンティニューってカウントされないのかな。

前回、前々回の感想はこちら。一応、 #ネタバレ 防止で改行しておきますね。


シンプルに楽しめた

まぁ、正直なところ自分の書こうと思って感想は、ほぼほぼこちらの記事に書いてあります。

自分もそんなにアクションゲームが得意な方ではなく、慌ててしまうので、操作に焦ってしまうんですよね。なので、少々大変なところはありましたが、ゲームバランスは良かったと思うなぁ。

セーブポイントや回復ポイントが多いし、探索もそこまで迷うこともない。アイテムを取ったら、動ける範囲が広がるけど、それでもある程度道筋は決まっている。とはいえ、むちゃするとやられる。けど、復帰が早い。

探索も、E.M.M.I. エミーがいる間は、どうやって逃げつつ行ける範囲を広げるのか?ってのも面白かったし。倒したあと、確認できる場所が広がるのも良い。

Proコントローラーは必須かな。

で、ボス戦がなかなか大変。一つのボスに攻撃パターンがあるんだけど、ちゃんとランダムというか、しっかり見ながら対処していかないと、やられてしまう。その緊張感は良かったです。

とはいえなぁ。ラスボスはホントしんどかった。第一形態でメレーカウンターが当たる攻撃があるのに気づくまで時間かかった。第二形態も何か倒しやすくなる要素があるのかと探していたけど、結局それがなくって。

とうとう、ラスボスだけは攻略サイトを見てしまいました。それもあって、第三形態は比較的ラクだった。

実際、それなりに操作が複雑なんですが、JOYコンだけだったりとか、Switch Liteとかあの状態でこのゲームやっている人って、コントローラー打上部ですか?絶対壊しそうだ。

アイテム100%できるかな

正直なところ、開放されたハードモードをやったりとか、クリア時間を短くしてエンディング画像の開放とかまではやり込むつもりは今のところ無く。

とはいえ、せめてアイテム100%にはしておきたいと思うのですが、今、取れていないのは、スピードブースターからのシャインスパークが関係するところ。攻略サイトだとこんな感じに書いてあります。

①スピードブースター状態からのキッククライムを利用して一段上に上る。
②シャインスパークに移行し、スペースジャンプで上昇。
③YBボタン同時押しで左へ跳躍してブロックを壊す

動画もあるんですけど、まぁ難しいですね。なんとか、100%にはしておきたいと思います。

少しお得に買うなら

ちなみにですが、Nintendo Switch Online加入者限定という条件付きではありますが、Switchの任天堂ソフトのダウンロード版は、2本で9980円で買うことができます。

自分はパッケージ版にこだわりがないので、これで買いました。さらに、年に1回か2回ぐらい、ニンテンドープリペイドカードのキャンペーンがあり、9,000円券を購入後、キャンペーンページ登録すると、1,000円分もらえるというもの。これを買えば、実質9,000円で2本買えるということになります。


ま、そんなわけで、メトロイドドレッドは、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?