記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8.19 味の素スタジアム 参戦しました!!

自分の写真を探ったら、10年前の日産スタジアムでのB'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- 以来10年ぶりですって。というか、そもそもこれが初参戦だし、今回が2回目。

ツアータイトルにPleasureと付くと、2008年の20周年以降は、メジャーなヒット曲中心のセットリストになる。なので、初心者も安心のライブですというのは知っていた。なので、今回行きたいなぁとは思っていた。

で、この19日、20日の味の素スタジアムでのライブでtokyo fmで抽選申込があったんですよね。それに申し込みをしたのですが、ハズレてしまったので残念と思っていました。

そしたら昨日の朝、俺のことを「オタ友」と呼んでくれる友人からLINEがあって「当日チケットある」と。大きな予定が無かったし、土曜日だったら次の日休めば問題ないと思っていたので急遽参戦することにしました。

パートナーにも声をかけたが、流石に暑すぎるということで、ソロ参戦。(ちなみに、10年前に行ったのも一緒に行ったと思う。ちゃんと知っている曲ばかりだと伝えればよかったな。)

ということで、以下は一応ツアーもまだ続くのでセットリストとかも触れるから、 #ネタバレ したくない方は、回れ右で。

サポートメンバーのベース 清さんは、noteにたまに書かれているみたい。


ガチャはあんまり並ばずに買えた


黒いのはリストバンド


セットリストは、ツイッターあらためXとか探すと出てきますが。

  1. LOVE PHANTOM

  2. FIREBALL

  3. RUN

  4. 星降る夜に騒ごう

  5. 恋心(KOI-GOKORO)

  6. イチブトゼンブ

  7. NATIVE DANCE

  8. もう一度キスしたかった

  9. Calling

  10. 太陽のKomachi Angel

  11. LADY NAVIGATION

  12. BIG (acoustic ver.)

  13. JAP THE RIPPER

  14. YES YES YES

  15. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

  16. ultra soul

  17. BAD COMMUNICATION

  18. IT'S SHOWTIME!!

  19. 君の中で踊りたい

  20. 兵、走る

  21. STARS

  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~

という感じでした。


LOVE PHANTOMで始まって、ゾクゾクしましたよね。FIREBALL、RUN、星降る夜に騒ごう、恋心と、世代的に中学から高校、大学で一番聞いていたアーティストなのでまぁ歌える歌える。

結局、ポータブルCDプレイヤーやMDプレイヤーでひたすら聞いていたし、通学とかで聞いている時間が長かったというのが前提としてある。それでも、最近の曲だとしても何故かB'zは口ずさめるんですよね。不思議なもんです。(ちなみに、自分は歌詞が頭に入ってこないタイプの人間です。)


ぶっちゃけると、席は一番ステージから遠くて、最上階だったのでステージ上の二人は親指のしかも爪ほどのサイズしか無かったです。しかし、知っている曲で声出ししてみんなで盛り上げるという感じで、それが体感できることがもう楽しかったです。

もし、ステージから離れていてよかったことがあるとすると、そのステージの演出が「すげー!金かかっているなぁ」というのを実感したことかもしれない。でかい液晶ステージにあるのはある程度一般的だと思いますが、最初3面だと思っていたんです。そしたら途中からフルスクリーンだと知るんです。これはめちゃくちゃビックリした。


もちろん、それだけじゃなくて、ステージ上部の飾り物とか、各種演出。これは現場でないと感じられないですよね。今回35周年ということなので、ほんとデビュー当時からずっと第一線でいるアーティストだからこそのステージ演出だなぁと思って楽しんでいました。


とにかく、楽しかった。もちろん、混雑はしていたけど変な混乱も無かったし、駅までの道もむしろ「あれ?こんなもん?」って思ったくらいでした。まぁ残念だったことがあるとすると、誘ってくれた友達とはそれぞれでチケットを取ってしまったので、席が離れていたし、帰りも経路の関係で、ご飯でも食べながらの感想戦ができなかったことくらいかな。

そのかわり、LINEしながらプレイリストを帰りの電車で作って、早速聞きながら帰りました。


今回のライブBlu-rayとか出たら買ってしまうかもなぁ。ちなみに、このインスタを見て、「うわ、こんなバージョン作ったんだ。あれ?Amazonで在庫がある。。。」と思って、思わずね。まぁ、STARSはまだ配信されていないからさ。


ちなみに、ガチャガチャの結果はこんな感じ。リストバンドが出て、ちゃんと8.19の日付になっていました。(写真だと表面だけ)


ライブグッズを持っていなかったし、現地ではとても買えそうにないくらい長蛇の列だったのでこれだけでも付けられたのは良かった。

#イベントレポ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?