見出し画像

水出しコーヒーが粉っぽいから対策をとった

きっかけはこの動画。

水出しコーヒーを比べるってことをやっていたから、その流れで対策とか動画で紹介されるかな?って思ってみていたのですが、特に何も紹介などは無し。

この手のフィルター付きのやつで水出しコーヒーを作ったことがある人はわかると思うのですが、絶対に粉っぽさが残るんですよね。正直「美味しい」とは思えない。上澄みだけ飲む?っていう話になる。

なので、動画のコメント欄にこのように書きました。

この手のフィルターやパックで水出しコーヒーを作ると、どうしても粉っぽくなってしまってそれが好みじゃなくて。
粉っぽくなるのをどう対策すればいいか?とかを解説してほしいです。
(自分は邪道だとは思いつつも、耐熱容器にドリップして、それを冷やしています。)

そしたら、動画制作ではなく別の人がコメントをしてくれて。

私はボトルに水と粉をドボンして、ドリップフィルターで濾して飲んでます。
粉感は一切しないですし、余計な油分も取れてスッキリ飲めますよ。

なるほど。ちょっと手間ではあるけど、たしかにそうすれば良い。ということで、実際にやってみた。


お茶パックとかだしパックみたいのにコーヒー粉を入れて放置


100均のドリッパーに紙フィルター乗せて濾していく


フィルタにこんなに粉が残る

写真でわかると思いますが、これだけ粉が残ったらそりゃ飲み物としては粉っぽいよね。


とりあえず、アイスコーヒーを水出しでやるならこれが正解だとなりました。上の写真では、一旦お茶パックとかだしパックみたいのにコーヒーの粉を入れていますが、瓶に粉入れて、水直接かけて、しばらく放置してフィルターで濾すでも問題ないです。

お試しあれ。

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?