見出し画像

第4回本質思考トレーニング 〜相手の重要性を捉える改良Ver.〜 の内容と振り返り

こんにちは。ヨシです。

私が事務局として携わらせていただいている「本質思考トレーニング」の第4回目の内容と振り返り記事です。
内容やご参加いただいたメンバーの声をご紹介させていただきます。

「本質思考トレーニング」とは?


■ 本質思考トレーニング
『複数の情報(起きている事象や想定される内容)から、最も重要なポイントを見つけられる』ようになるために、深い思考や洞察、目を養うトレーニングです。

トレーニングと銘打っていますが、ガチガチのワークショップというよりは、集まったメンバーでわいわい案や意見を出し合いながら、思考や洞察を深めていこう!という取り組みで、合同会社Co-Circusの代表 寺田 真幸による趣味企画です。

現在の寺田の仮説ですが、本質を見抜く人は以下のような特徴があるとしており、これらの特徴を得るための資質を伸ばしていこう、という取り組みです。

本質思考を身に着けた人の特徴
1. 固定概念を持たない
2. 抽象度操作(具体と抽象の行き来)が上手い
3. 因果関係と効果点を捉えられる
4. 同時に複数のものを考えることができる
5. 物事や人の重要性の指標を捉える
6. イメージングスキル(実現する想像力)が高い
7. 直感力が高い

本質思考トレーニングで扱うテーマ(予定です)は以下のとおりです。

1度開催されたテーマもご要望などがあれば、再度開催も検討しますので、ぜひコメントや公式LINEなどからご連絡いただけると嬉しいです。

■ 本質思考トレーニングで扱うテーマ
・ 固定概念からの解放
・ 抽象度操作遊び
・ 同時に複数のものを考える
・ 因果関係と効果点の発掘
・ 重要性の指標を捉える
・ イメージングスキルの向上

また、本質思考トレーニングの詳細な説明は以下の動画をご覧ください。

本質思考トレーニング〜相手の重要性を捉える改良Ver.〜の内容


トレーニングの目的

今回のテーマは前回のリベンジ回として「相手の重要性を捉える改良Ver.」を実施しました。

相手の重要性を捉えることによって、仕事や生活の中で考えていることが、本当に相手が求めているものなのか?ということを考えられるようになるということなので、対人コミュニケーションはもちろん、サービス設計などにも役立てるスキルです。

もう少し具体的に説明すると、私は服に対して、他の人と同じではないこと、少し変わったデザインのものに対して魅力を感じるという重要性があります。なので、服に対しては「どこでも買える」「とても便利」ということに対して魅力を感じません。
そんな私に10万円の服を売ろうとしたときに、機能性や利便性を伝えてもその服は売れないんですね。
どちらかと言うと、その服の希少性や変わったデザインに惹かれるので、デザイナーがどういうところにこだわってデザインしたのか、こだわりゆえに生産数が少ないという事実があれば、それを伝えてもらえる方がその服を買う確率がグッと高くなる。といった具合です。

今のは一例ですが、相手の重要性を捉えることによってこのような相手とのすれ違いをなくすことができるので、相手の重要性を捉えることがより本質的な思考に近づくものと考え、トレーニングを実施しました。

トレーニングの内容

今回のトレーニングは「相手の回答から重要性を推測する」です。

■ トレーニング内容
<概要>
テーマから4択クイズを出題し、テーマとは関係ない質問から相手の重要性を推測して答えを当てるゲームです。

<詳細>
1. 出題者と質問者で別れる
2. 出題者はお題となる4択クイズのテーマを選ぶ
3. 質問者はお題とは関係ない質問(※)する(質問者全員が計2回質問し、すべての回答を聞いた上で回答する。このとき他の質問者の質問、回答は聞ける)
4. すべての質問が終わったら、出題者が回答の4択を考えて出題する
5. 回答者が一斉に回答して、答え合わせ

(※) ジャンルやカテゴリーなど答えが直接的になってしまうものやなぜそのカテゴリーが好きなのか?といった質問はなるべく避ける

トレーニングの概要

また、今回のトレーニング内容はご参加いただいたメンバーが考案してくださったトレーニングを採用させていただき、実施しました。
(本当にありがとうございました!!)

ご参加いただいたメンバーの声


今回は4名のメンバーにご参加いただき、4名中3名が初参加という会でした。
年の瀬のお忙しいところ、アンケートにご回答いただいたメンバーのみなさま、本当にありがとうございました!!

ご参加いただいたメンバーの声をご紹介させていただきます。

本質思考トレーニングになぜ参加しようと思いましたか?

・ コーチングのサービス提供にむけて勉強にしたいと思います。
・ 「本質」の重要性に共感した。実際にディスカッションなどで、他の人と意見交換してみたいと思ったから。
・ 寺田さんの思考に興味があり、テーマもまた自分に必要な内容なので
・ 前回の強化バージョンが楽しみだったので!
・ 本質思考力を高めたい

本質思考トレーニングを受ける前と後でどのような変化がありましたか?

・ 一見関連がなさそうなところにも、多くのつながりがあることを悟ることができた
・ 自分の質問の角度に癖があることに気づけた
・ 自分の重要性の解像度があがった。ゲームを介して、人に興味を持ち、問いを立て観察することの価値を体感した
・ 相手の重要性をとらえる方法について、他にも手段がないか考えてみたいと思いました。

今後の寺田の活動でどういうことに期待していますか?

・ 自由にしていただければと思います!
・ コーチングや対人支援をしている人達に対して、今回のような、普段使わない頭の使い方の練習が出来るような会を提供して欲しい。
・ 変わらずぶっ飛んでいて欲しいです
・ 自分勝手な期待となってしまいますが、どのように組織や個人に対してコーチング・チームビルディングのサービスを提供されているのか、見て学べるような機会があれば嬉しいです。自身の学びのために、それに参画できるようなことがあれば、更に嬉しいです。

その他、ご自由に記入ください

・ 本日はありがとございました!とても楽しかったです!また参加させていただく際はよろしくお願い致します!
・ 今回、初参加させて頂きました。素敵な会をありがとうございます。ゲームを通して、世界観、価値観を捉えるような質問をしていく事がどれだけ大切かに気づけました。自分の引き出しにはない質問が参加者の方からたくさん出たので、学びになりました。次回も是非とも参加したいです。この度はありがとうございました。
・ ありがとうございました。これまで参加できなかったのがとても残念に思うくらい価値ある時間でした。
・ 初めて参加させていただきました。本当に楽しい時間で、参加されている皆様の雰囲気もとても気持ちよく、幸せな時間でした。ぜひ今後も参加させていただきたいです。

開催してみての振り返り


重要性にフォーカスした内容に改善できた

前回のトレーニングでは相手の重要性にフォーカスするというよりも、連想ゲームのような要素が強くなってしまい、テーマに完全に沿った内容ではないという反省点がありました。

しかし、今回のトレーニングでは内容を見直し、リベンジさせていただいた結果、メンバー全員の方からアンケートで重要性に関する考え方について、ご理解をいただけたという結果になりました。

回を重ねるごとにワークの内容がブラッシュアップされてきており、より良い体験が出来ているのではないかと考えています。
これもご参加いただいているメンバーのおかげだと思っています。本当にありがとうございます!!

はじめましての人でも楽しめる雰囲気

第4回まで実施してきた本質思考トレーニングですが、全てに共通して言えることは「はじめてご参加いただく方でも楽しめる空間」であることだと思っています。
これは本質思考トレーニングに興味を持っていただく方が、Co-Circusの理念にある『個性と才能を活かし合う、心豊かな社会』に少しでも共感もしくは親しい価値観を持たれているからではないかと感じています。

心豊かな社会にしていきたいと願われている方が集う場所だからこそ、はじめましてのメンバー同士でも自然と心理的安全性が高い空間ができ上がっていると思うので、今後は、そんな場所にまた集まりたいと思っていただけるようなにも空間ができるようにトレーニングを検討、実施していきます。(ご意見などあれば、ぜひコメントなどで教えて下さい!!)

回答理由を共有する時間を設けた

今回のワークでは4択から回答を選んだ理由を共有してもらいました。
個人的にこれが本当に良かったと思っています。

他のメンバーの質問を聞くことで、自分が考えていなかった視点を知ることができて、とても勉強になるのですが、それ以上に最終的に選んだ理由まで踏み込んで共有してもらうことによって、他のメンバーが質問からどういう情報をキャッチして、情報同士をつなげているのかを知ることができたり、他の情報などから出題者の傾向分析されていたりと、質問を聞く以上の学びがありました。

私自身、今回のトレーニングを通して、関係ない質問からでも個人を形成する価値観や重要性は捉えることができるということを学びました。
今後似たワークがあれば、なぜその質問をしたのかをシェアしてもらうのも面白いかもしれないと思いました。

本質思考トレーニングはサークル的な感覚です


冒頭でも記載させていただきましたが、本質思考トレーニングはがっつりしたワークショップではなく、サークル仲間と集まってワイワイと楽しみながら「集まった方と一緒に楽しめたら最高!」というスタンスで開催させていただいております。

サービスと切り分けているからこそ、友達やサークル仲間のような感覚で本質思考トレーニングを一緒に思う存分楽しみたいという想いを持っています。

「趣味として本質思考トレーニングやりたいけど、一緒にやる友達もなかなか集まらないので今回SNSで声をあげてみた」という感じで受け取っていただけると嬉しいです。

今回お集まりいただいた方、これから一緒に楽しんでお付き合いいただける方、是非ご一緒できたら嬉しいです!

第5回本質思考トレーニングの予定


トレーニングテーマ:『未定』
日時:2023年1月25日(水) 20:00-22:00
場所:zoom人数:5~10名(場づくりを考えて、少人数で開催します)
料金:無料
参加方法:以下の公式LINEを登録していただき、後日ご案内するフォームからお申し込み(開催の1週間前くらいに案内メッセージをお送りさせていただく予定です)

※ 公式LINEはこちらのリンクからどうぞ〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?