見出し画像

日々是好日 - エンジニア歴10年の節目に OutSystems に出会う -

はじめまして

エンジニアをやっています。
フロントエンドよりバックエンド、今はデータエンジニアの色が強いです。
これまで大きく分けて

  • 画像処理フレームワーク構築(C++ / C#)

  • データ分析(自然言語処理)による業務効率化(python)

  • 言語処理システム開発(python)

  • データ基盤構築(SQL)

などなどをやってきました。(ちなみに Google Cloud 派)
そんな私がつい最近ローコードプラットフォーム OutSystems に出会って沼った話をつらつらと書いていきたいと思います

note を始めたきっかけ

まず、OutSystems がすごい、これに尽きます。
今思うとローコードをなめていた部分があって、
「非エンジニアが基本の CRUD が作れる仕組み」と思っていました。。
なので業務システムをつくるなど、要件に合わせて開発するのは難しいのかなと。
実態はそんなことがなく、Web 開発の定石を踏襲しつつ、ただただ作りやすい、極めて優秀なものでした。
(ここに関しては同業のアウトさんがより語ってくれると思う)
だから発信して仲間を増やしたい、まずこれが1つ目です。

そしてもう1つ。個人的なことなのですが、
後輩がチームにジョインしました。エンジニアのエの字も知らないような。
その後輩が OutSystems を強みにできるような
そんな育成ができたらと思っています(偉そうかも)
ここに私の備忘を残すことで同じような方々に刺さればいいなと
そんなことを思いながら、筆をとりました
(恥ずかしいし当面ここの存在を教えるつもりはないですが笑)

好きなクラウドサービス

自己紹介しても伝わらないと思うので、あえて列挙

  • OutSystems (言わずもがな)

  • BigQuery(最近 Vertex AI もクエリで叩ける)

  • Apigee

  • Vertex AI (PaLM )

  • Open AI

おまけ

タイトルの「日々是好日」は禅語です。
茶道が趣味で、お軸の言葉からチョイスしてみました。
雨の日も晴れの日もどんな日もいい日という意味。
これからポジティブな発見を発信したいなという決意表明で。
ということでよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?