見出し画像

【週刊ドットインストール】 『JavaScriptでパスワードジェネレーターを作ろう』リリース、レッスン制作の進捗、代表のひとりごとなど…

秋が深まるこの頃ですが、先日の月食はご覧になりましたでしょうか。肉眼でも満月が赤く欠けていく様はなかなか高揚するものがありました…。

さて、それでは今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきますね。

『JavaScriptでパスワードジェネレーターを作ろう』をリリースしました

JavaScript の開発でよく使われるテクニックを盛り込んだレッスンです。リニューアルにより作る楽しさはそのままに、モダンなコードとデザインへ生まれ変わりました。

『JavaScriptでおみくじを作ろう』 の次に進めるレッスンとして最適な難易度になっていますので、ぜひ次のレッスンとして挑戦してみてください!

レッスン制作の進捗

文化の日に、ロゴが変わっていました

先日、11/3(木祝) にはドットインストールの左上のロゴが富士山仕様に変わっていました!

文化の山である富士山に紅葉をあしらってみました

代表のひとりごと

ドットインストール代表の taguchi です。エンジニア勢に人気のFactorio、Switch版が発売されてしまいました。ソワソワしてしょうがないのですが、レッスン制作がんばっています!そして気がついたら前回のひとりごとから3週間経っていましたね…。いけません。

さて前回まではサービス名の由来について話をしたのですが、今回はレッスン制作がどのように進められているか、その舞台裏を紹介してみたいと思います。

レッスン制作は大きく、(1) 新作レッスン、(2) 旧版レッスンのリニューアルと分かれているのですが、最近は後者の方が多いですね。そしてレッスンを作り直すにあたり、もっとも有効なのが質問機能の存在です。

質問機能は2016年にリリースされて以来、現在までに2万8千件を超えるご質問に回答しています。このデータベースはコンテンツ改善のための宝庫で、レッスン制作時には気が付かなかったあれやこれやに日々、気付かせていただいていて、もうなんというか、すごく、ありがたいです。

いただいたご質問はすべて、レッスン改善のために活用させていただいております

レッスンを作り直すときは、この質問一覧をざっと分析し、ユーザーの方が途中でつまづかないように、改善案をどんどん取り入れていくことが基本になります。

最近の大きな改善では、初学者にとってわかりづらい「フォルダ階層の操作」をHTML / CSS / JavaScript のレッスンから取り除くことにより、レッスンの序盤でつまづく人がぐっと減った、という事例があります。もちろん「フォルダ階層の操作」はいずれは覚えるべきものですが、最初に難解なトピックを持ってくるとそこで嫌になってしまいますよね。

公開期間の差はありますが、質問の頻度がぐっと減りました

そうした改善を続けた結果、最近作るレッスンは旧版に比べてぐっと質問数が減っています。最終的には質問がゼロになるぐらい、「わかりやすい!」と言っていただけるレッスンを目指したいところです。

レッスン制作のノウハウについてはまだまだあと数時間ぐらい語れそうですが、今回はこのあたりで…!また機会をみて「代表のひとりごと」を投稿していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?