見出し画像

『JavaScriptでパスワードジェネレーターを作ろう』のレッスンをリリースしました!

今週は HTML/CSS/JavaScript の基礎を習得した方向けに、『JavaScriptでパスワードジェネレーターを作ろう』のリニューアル版をリリースしました!

リニューアルのポイント

今回のリニューアルにあたってのポイントは以下のとおりです。

  • 見た目を大きく変更し、モダンなデザインにしました

  • JavaScript の開発でよく使われるテクニックを盛り込みました

  • 作る楽しさはそのままに、コード量と難易度を調節しました

JavaScriptでパスワードジェネレーターを作っていきます。
パスワードには大文字や小文字のほか、数字や記号も含めることができます。

このレッスンについて

今回のレッスンではイベントリスナーだけでなく、for 文や if 文などを使った複雑な処理についても扱っていきます。

基礎文法を学んだ直後だとこれらの使い方がなかなかイメージしづらいかと思いますが、このレッスンではアプリ作りを体験しながら、今まで学んだ知識を応用する方法について学んでいきます。

またこのレッスンは前回リリースした『JavaScriptでおみくじを作ろう』の次に進めるレッスンとして最適な難易度になっています。

順番に受講することで、知識の地固めをしながらより理解を深めることができるようになっています。ぜひ『JavaScriptでおみくじを作ろう』にも挑戦してみてください!

今後の予定について

今後は時刻を扱う「カウントダウンタイマー」や、キー入力に応じて処理をする「タイピングゲーム」といったレッスンをリリースしていく予定です。ぜひお楽しみに!

また今回のレッスンは全17回と少し長めですが、JavaScript の理解を深める有益な内容が詰まっています。JavaScriptの実力を上げたい方はぜひチャレンジしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?