見出し画像

ずっと避けていた『長年の課題』に向き合う。




『掃除も整理整頓も苦手』

とにかく掃除が苦手。
整理整頓も苦手。

今の部屋に住み始めてから27年。
困っていた私に『うちに来ていいよ』と
旦那さんが言ってくれて始まった同棲。
1Kで二人の生活が始まった。

二人とも、物が捨てられない。
整理整頓、掃除も苦手で
埃が溜まってても気にしない。

『掃除して』とか『片付けて』とか
言われないのは助かっていたけど、
物と汚れは増えるばかり・・・
そして、ますます、
やる気が遠のくの繰り返し。

新しい部屋に引っ越したら、
真っ新な部屋があったら、
でも、それは幻想でしかない。

今出来ないことは、
きっとどこに行ったって
出来るはずがない・・・
そのことに、やっと気づいた。

狭いとか古いとか、
それは言い訳でしかない。

長年住んで愛着のある部屋。
ここを、ときめく部屋にしたい。
こんな部屋に住みたいと思う場所にしたい。
やっと決心がついた!!


『ここ数年の変化』

ここ数年、変化の中にいた。
生活がガラッと変わった。

色々あって、仕事をやめて、
静かな生活を手に入れた。

それまでは、ずっと渦の中にいて、
自分に向き合えなかった。
向き合うのが怖かったのかな?

まずは、
悩んでいた人間関係からの解放。
私の中でウエイトをしめていたことから
向き合った。

次は、自分を表現すること、
そのうち、好きな事を見つけた。
楽しくてずっと続けていたいと思った。

そこにまた生活の変化があって、
次のことに集中。
その役割の中で、
苦手だった自己主張を
意識してするようになった。

ここまでは出来るけど、
これは無理ときちんと
伝えられるようになった。

それまでは、強迫観念のように、
断れない自分がいた。


『一番の課題に向き合う』

そして今の生活にも慣れてきて、
少し余裕がでてきた。
長年避けてた、
一番の課題に向き合う。

ここ数年間は、
まわりと自分を切り離す作業だった。

それは、逃げる。なくす。
離れる。修復不可能なものだった。

でも、家のことは、
新しく引っ越すとか、
中身を全部捨てるとかじゃなくて、

積み重ねてきたこの場所を
時間をかけて、丁寧に
自分の場所にしていくこと。

削除するんじゃなくて、
きちんと向き合っていこうと
やっと思えた。


『向き合うことに集中する』

向き合うこと1つに
徹底集中する。

今はこれをやる時だと
わかるようになってきた。

それが苦手なことだったら
やっぱり面倒だし、
逃げちゃいたいとも思う。

でも、いくら目をそらしても
消えてくれない。
いつまでも目の前にいる。

『わかりました・・・』
そして向き合い始める。
その役割に徹する。
でも、心を無にはしない。

わたしのままで、
わたしのやり方で、
どんどんハードルを超えていく。

そうすると今まで気になっていた
小さいことが気にならなくなって、
いつのまにか次のステージが始まってる。

人のことは良くわかる。
今それをすべきなのに
ずっと逃げてるな~とか

やらないと終わらないのに
向き合わないと
終わらないのにな~とか

自分のことほどわからなくなる。
止まっていた時間が長い私だから
ここからは、今向き合うことに
集中して、自分のペースで進んでいこう。

そして、部屋の片づけは、
シンプルな手順で進めようと思う。

1 不要なものを捨てる。
2 物の定位置を決める。
3 全体量が確定したらお気に入りの収納を買う。

さあ、とりかかります!!






のんびり私らしく書いていきます✨サポート頂けると嬉しいです✨