見出し画像

好きなことをルーティンにしない訳

起きがけに仕事の連絡がきて、
そっちに意識を
持って行かれそうになったけど、

質問をして、
あとは自分が思うことを
サッと走り書きして、
意識を自分に戻す。

返事が返ってくるまでに
私が出来る事はないから、
あれこれ考えない。

今日から朝のルーティンを
始めるって決めていたのも
切り替えられた理由だと思う。

読みたい本があって、
kindle unlimitedの契約をしたけど、
習慣にならずに、
殆ど活用していない。

読みたい時に、primeではみれない
雑誌が見れたりして便利だけど、
雑誌を読むのも気分だから、
月額980円分を使えていない気がする。

今日から始める新しい朝のルーティン。
kindleで本を1頁読む。
資格の勉強の本を1頁読む。

毎日1頁でも読み進めれば、
いつかは読み終わる。
0じゃ、永遠に0だから、
少しでも進める。

何かを始める前は面倒で、
でも、始めちゃえば
スイスイ行くこともある。

朝は、朝食前にルーティンをするから、
どうしてもお腹が減ってくる。
そこに時間の縛りはある。

だから、日中にもう一度、
ルーティンの時間を取れば、
気分がのれば、
本を読むのに集中できるかも、
色々実験してみる。

好きなことをルーティンにしてしまうと
純粋に楽しめなくなる。
好きなことにやらなくちゃって
重い気持ちはつけたくない。

でも、好きなことでも
ルーティン化をしないと
進まないこともあって、

私だと、動画の整理とか、
動画作成の一部の作業が
面倒だと感じて、
そこから進まなくなる。とか、

その作業をする時も、
まずは1時間と決めて、
それ以前に飽きてきたら
潔く止める。

あとは、種類を変える。
今日動画作成したら、
明日は写真の整理とか、

楽しくてやっていたことが、
義務化になってくると
楽しい気持ちが消えちゃう。

楽しいと思いながら
進めていきたいから、
いつもほどほどに。

好きなことでも、
面倒なことがあって、
おしゃれな部屋の
画像を集めるのが好きで、
集めるだけ集めて、
整理できてないから、
自分の部屋に生かしきれないとか、

そこには、エイっ整理始めるぞ!!
って気合が必要だったりする。
好きだから楽しいから
全部がスムーズって訳じゃないけど、
現実化を目指すなら、
進めるっていう、
ちょっと面倒な事も必要で、

色々やりすぎて、
今日はもうやりたくないって
なったら、私は映画を観る。
それが一番最大のご褒美かもしれない。

YouTubeも見るのも好きだけど、
映画を観る特別な時間は、
私にとっては格別。

ルーティンで現実に落とし込む。
好きな事に集中する。
疲れたら映画で気分転換。

そんな感じで楽しく毎日を過ごしていく。


のんびり私らしく書いていきます✨サポート頂けると嬉しいです✨