見出し画像

『何気ない日常』を楽しむために、私が心がけていること。

昨日は、旦那さんの研修に便乗して、
久々に人混みの中へ。

熱気と情報量に驚いたけど、
自分が制御できない環境に行くのも
大切だと思った。

刺激を肌で感じて違う空気に触れて。
いつもより沢山食べたのに
1キロ痩せていて、
私の中で色々動いたんだなと感じた。

刺激を受けたあとは、一旦、
平穏に戻る。

食事も生活のベースも、
今の私にベストな方法を確立しているので、
動いたら、そこに一旦戻る。

日々、刺激ばかりだと疲れるし、
刺激に慣れてしまって、感度が鈍るし、
幸せを感じる度合いが減ってしまう。

以前は思うままに買い物して、
思うままに食べて、
それが普通になっていて、
買った直後、食べた直後は、
幸せを感じても、
すぐに次の刺激を求めていた。

仕事を辞めてから、
お金が使えなくなって、
最小限の生活。

その中で自分に必要なものを考えて、
買いたくても買えない、
行きたくても行けない、
それを3年間。

欲まみれだった私には最初は辛くて、
でも、できないものは
出来ないのだから諦めるしかなくて、

そこから、感覚を一つずつ調整していった。
自分に合うものを探す。
言葉にすると簡単だけど、
地道に、地道に、繰り返す。

当たり前に食べていたものが
消化によくなかったり、

好きだった、
素朴な味覚を思い出したり、

そうすると、
刺激物を欲する感覚が激減。
これには驚き。

洋服はずっと買えなくて、
3年間同じものを着続けたら
さすがに飽きてきちゃって、

最近少し買い物ができるようになったので、
以前の感覚に戻さないように、
注意しながら買い物。

3年間興味がない風を装っていたけど、
やっぱり買い物って楽しい!!

と、ここで楽しいに任せていると
大変なことになるので、

自分のルールを作る!!
ボトムスは似合う形が決まっているから、
流行りを取り入れにくい。
そして長年履く傾向にあるので、
少しお値段が張っても
体型に合うものを選ぶ。

トップスは、流行りを取り入れながら
シーズンで3着買えたら嬉しい。

そして、買ったものはすぐに着る。
とっておかない。
これは他の買い物でも心がけていて、
買って満足にしない。
使った満足を噛みしめる。

色々欲しいと思いながら、
以前の感覚に戻らないか
ビクビクしているところもあって…
そこも練習。練習。

自分の感覚を見つける為の
3年間。

動けずに、動かずにいた3年間。
外から見ると動きが止まっているように
見えるけど、
私の中では、大きなうねりが起きて
波を繰り返している感覚だった。
これはまた別の記事で書けたらいいな。

平穏に慣れすぎないために、
刺激に慣れすぎないために、
自分の幸せを感じで生きたいから、
私が心がけていること。

のんびり私らしく書いていきます✨サポート頂けると嬉しいです✨