見出し画像

自己紹介

はじめまして!
アイロンビーズ作家の土田青邦(つちだ せいほう)と申します。
『Dot craft farm(ドット・クラフト・ファーム)』という屋号にて石川県を拠点に活動しております。

ブランド名について

オリジナルのアイロンビーズ作品を展開するDot craft farm(ドットクラフトファーム)は「世の中をもっと元気に、どっと華やかに」をコンセプトとするハンドメイドブランドです。

――もし生き延びることができたら世の中のためになることがしたい

20代で2度のガンを経験することになった私が、そう考えたのは1度目のガン告知の後、2014年2月のことでした。

幸いにもガンを克服し、周囲の支えのおかげで社会復帰を果たした私は、2023年9月、その思いを行動に移すべく、ブランド立ち上げに至りました。当ブランドの売り上げの一部は国立がん研究センター様へ寄付を予定しております。

作品を通じて世の中を元気に、あるいはブランドを通した私自身の活動がかつての自分と同じような境遇にある方の希望となれれば幸いと存じます。

北國新聞さまに取り上げていただきました(2023/08/31)

作家名について

作家名である「土田青邦(つちだせいほう)」は元々、祖母が水墨画を発表するために使っていた名前でした。

しかしこの頃、祖母は体力的に絵を描くことが難しいということで、御許しをいただき二代目を襲名。

初代は水墨画家、二代目はアイロンビーズ作家という奇妙な襲名ですが、クリエイターとしての魂を受け継ぎ、私も未来に繋げられるような作品づくりにまい進する所存です。

作家としてのイメージカラーはもちろん、青。
青邦ブルーと勝手に呼んでいるカラーコード #315DAA は「最高だぁ!」の語呂合わせになっています。

普段は石川県内の農業法人にて会社員をしております。
ハンドメイド関係ではまだ受賞歴はありませんが、作文コンテストでは過去に複数回の受賞歴があったり、料理に関する本を出版させていただくなど、幅広く活動しております。

作品について

作品は『樹に生るもの』をイメージして制作しております。
そのため、ディスプレイも樹木に吊るすイメージで考えております。
代表作は「レモンブローチ」。

都合上、野菜や果物、花がモチーフとなることが多いですが、きっとそのうち例外が出てくると思います。
乞うご期待です...!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?