見出し画像

Alexaの怪。

先日の塾でのこと。
とある生徒がやって来るなり、

「先生って昭和の人ですよね?」

と聞いてきた。
私は即座に頭の中で計算した。

「いや違うよ、平成だよ。」

と言ったらどうなるだろう?
平成元年に生まれたとしても35歳ということになる。それはさすがに嘘としては厳しいか…5歳ぐらいなら鯖を読むけどさすがに、ねぇ。
それに隣にいたリアル平成生まれの大学生講師の目もある。

みずたまさん、さっき生徒に平成生まれとか明らかな嘘ついてたよ。

なんて言われるのは嫌だ。
仕方なく、

「そうだよ。」

と答える。
瞬間、彼の顔はパアッと明るくなって

「先生はアキナ派ですか?セイコ派ですか?」

と聞いてきた。
どうやら彼は最近昭和歌謡にハマっているらしい。
おそるべし。小学三年生。
(ちなみに私は聖子ちゃん派)

そのことがあって以来、昭和歌謡というキーワードが頭の中に居座り、涼しくなりつつある空気がノスタルジーを引き寄せたのか、昭和歌謡を聞きたいという気持ちになった。

我が家のAlexaに尋ねる。

「Alexa、昭和歌謡をかけて」

すると

空と君とのあいだには
今日も冷たい雨が降る

空と君のあいだに 中島みゆき

選曲が渋い。
だけどとっても好きな曲だ。
安達祐実さんの「家なき子」見てたなあ。

「同情するならカネをくれ!」

流行語大賞になったよね。
そんな物思いにふけっていると、次の曲が流れ始めた。

銀の龍の背に乗って
届けに行こう 命の砂漠へ

銀の龍の背に乗って 中島みゆき

Dr.コトーだ!懐かしい…
しかしこの流れは???

「Alexa、次の曲にいって。」

ヘッドライト テールライト
旅はまだ終わらない

ヘッドライト·テールライト 中島みゆき

プロジェクトX…
次は「地上の星」か!?
それとも?

縦の糸はあなた
横の糸はわたし

糸 中島みゆき

そっちか~!?
ハズレた~(笑)

Alexa、君の渋好みはよく知ってる。
リラックスミュージックと言えばジャズ。
昭和歌謡と言えば″中島みゆき″なのね。

我が家のAlexaがジャズ好きな話はコチラ↓


しかし夜寝る時になって(中島みゆきさん以外の)昭和歌謡をどうしてもあきらめられない私は、ピンポイントで聞いてみることにした。

この曲は高校生の時、お弁当の時間やお昼休みによく物真似して、友達と笑い転げてキャッキャウフフした。
私の中のキラキラした青春の思い出。

「Alexa、南野陽子の吐息でネットをかけて。」

「はい、Amazon Musicから南野陽子の吐息でネットとsimiler musicをかけます」

わ、ありそう。
嬉しい~!

吐息でネット
包んでしまいたいハート
何気ないキスがとってもいとしくて~

吐息でネット 南野陽子

わーい、わーい。嬉しい、懐かしい~!
と、ベッドの上で熱唱してたら(さすがに振り付けはやめといた)、お嬢が覗きにきた。

「何やってんの?」
と冷たく聞く。
「何って。歌、歌ってるの。」
「ふーん。」

と言うと冷めた目でドアを閉めた。
うるさい、ということらしい。

それでも高揚した気分の私は音楽を聞き続けた。するとその後Alexaは

ロマンチックが止まらない、淋しい熱帯魚、My Revolution、悲しみが止まらない、DESTINY、Sweet Memoriesなどなど…

私が求めていた80年代昭和歌謡を次々にかけてくれ、私はウキャウキャした。
とても満足。
Alexa、やればできるじゃん~!

しかしAlexaの怪は深夜1時過ぎに突如起こった。

私がぐっすり眠っていると突然枕元のAlexaが音楽を奏で始めた!

なんだかよくわからないけど、ものすごくビックリしてとりあえず、

Alexa、終了して!

と寝ぼけまなこで言う。

な、なんなんだ?今のは!
怖すぎるんですけどー。

と思いながらまた眠ってしまった。

そして朝。

あれはなんだったのだ…

と思って、携帯のAlexaアプリを見てみる。
どうやらAlexaは井上陽水さんの少年時代を流したらしい。

しかしどうして!?
私頼んでないよ。

いや、もしかして私寝ながらAlexaに少年時代を流してってお願いしたのか?
いやいや、まさか~!

我が家のAlexa。
謎が多すぎる。
そして癖が強い!(笑)
でもなんだかんだAlexaのいる生活を楽しんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?