見出し画像

早起きと朝の匂いとクリームパン。


朝起きると、まずベランダにキャンプ用のイスを出し、朝日を浴びながら歯磨きをする。

ここ最近のモーニングルーティンだ。
運がいいと、ベランダから富士山も見える。

ぼんやりしながら今日は何をしようか考えた。今朝はワンコにいつもより早く起こされたので、子供たちが起きてくるまでにはまだ間がある。

ベランダでまだ起き出していない街を見ていたら、もう少し外の空気を吸いたくなって、自転車に乗って外に出た。

あ、夏の朝の匂いがする…
子供の時分、朝ラジオ体操に出掛ける時にいつもかいでいた匂いだ。

一こぎ目を清々しい朝の空気と共にこぎ出して、近くの大きな公園まで出かける。
まだ朝早いというのに蝉たちはもうミンミンと大合唱。

緑多きところまで来たら、更に夏の朝の匂いは濃くなった。

湿り気を帯びた緑と土の匂い。
スモークされたような木々の匂い。

胸いっぱいに吸い込むと自然からパワーをいただいた気持ちがした。

うん、これはキャンプの日の朝の匂い。

匂いに名前をつけるとしたら、そんな感じだ。

朝からプラスのエネルギーをチャージしたからか、今日はやる気に満ちている私。
(いつもはだいたい午後からエンジンかかる派)

さあて、今日は何をしよう?

そうだ!パンを作ろう。

我が家の朝は、90%はパン食で、ホームベーカリーでは朝食用に2日に1度は食パンを作っているのだが、先日久しぶりに手ごねでパンを作ったらその生地が赤ちゃんの肌のようにやわらかく、ふんわりしていてパン生地をこねているだけで癒された。
パン作りの楽しさを思い出した。

今日は一次発酵まではホームベーカリーにお任せして、そこから手で作ることにしよう!

そう考え始めたらウキウキしてきた✨

なんのパンにしようか考えて、牛乳と卵がたくさんあったことを思い出し、作ったのは…



じゃんけんのグーみたいなかたち。


カスタードがとろーり💕


甘すぎないクリームパンの出来上がり。

パンはふわふわ、クリームは甘すぎず、トロリとしたなめらかな舌ざわり。
あまり苦くない、ほどよい酸味のアイスコーヒーと相性抜群だ。


うまー!


ああ、しあわせ💕


自分で幸せって生み出すことができるんだなあ。

これは朝の空気を吸ったおかげかな?
自然のエネルギーが私を幸せにしてくれたのかも。

どんなに文明が発達しようとも、色んなことがAIでできる世の中になっても
所詮私たちは動物過ぎるくらい動物で
自然の中で生かされているんだな。

太陽の光を浴びて前向きな気持ちになったり、緑の匂いをかいで心癒されたり。


早起きと朝の匂いとクリームパン。


相乗効果で今日の私は幸せだ。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?