見出し画像

【dot. EVENT REPORT】 イロンナドット 『プログラミングの仕事』  プログラミング体験ワークショップ

こんにちは!dot.学生スタッフの外園です!
今回は9/14(水)に開催されたdotイベントについて、レポートして行きたいと思います。

今回は午前と午後の部に分かれ2つのイベントが行われました。
午前の部はイロンナドット『プログラミングの仕事』で、株式会社HAB&Co.の取締役CTO原山拓也さんにお越し頂き、原山さんの職に就くまでの人生像や職についてからの考え方などをプレゼンしていただきました。
原山さんのお話はとても面白く、高校生の時、なんと学校をサボって朝から塾に通い、勉強していたそうです。(驚き!!)
原山さん曰く「自分が考えた勉強方法」が大事で、自分の考えた方法を行うことで、やる気や効率が上がるそうです。ただ学校の授業だけで満足するのではなく、皆さんも自分なりの勉強法を編み出し、効率良い勉強を心がけてみてください!
また、原山さんは時間を大切にしているとのことで、欲しいものも時間だそうです!時間を時給〜円と考えて仕事をするとはかどると聞いて自分もその思考で仕事をしてみようと思います!

イロンナドット『プログラミングの仕事』

午後は学生企画イベントで、長門星汰さんプログラミング体験ワークショップを開き、学生向けにGAS(Google Apps Script)の言語を用いたプログラミングを紹介してもらいました。
基礎編から応用編まで丁寧な解説で、実際にプログラミングをパソコンに打ち込みながら、グループごとに教え合う協力プレイで進めて行きました。
プログラミングの内容としては、基礎構文となる①順次処理、②変数、③条件分岐、④繰り返しを学び、基礎を習得しました。いくつか簡単な例題が用意されており、プログラミングが頭に入ってきやすく、親しみやすいものになりました。

プログラミング体験ワークショップ

2つのイベントを通して、社会に出たときの仕事への向き合い方や、プログラミングを使ったスプレットシートの作り方など将来役に立つ事ばかりを今回学ぶことができました!プログラミンは理系文系問わず職種も問わず、どの人にもプログラミングを使えると強みになり、転職などにも役立つので是非みなさんもプログラミングに手を出してみてください!!
また、dot.は理系の学生の利用を目指して、理系向けのイベントを増やしています!!
是非理系の皆さんはdot.に立ち寄ってみてください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?