見出し画像

新人スタッフによるdot.紹介!!

こんにちは!
今回からdot .学生スタッフとしてメンバーに加入した外園心都です。
こころにみやこで、『むねと』です!

私は現在、福岡大学に在学中で、工学部4年生になります。
今行っている研究内容は、発酵促進させる添加物についてです。
発酵する過程を観察し、どの添加物が一番発酵を早めるかを見つける研究で、添加物にはカレーのスパイスや漢方薬など、身近なものを使って行っています!

◯今回は、新人目線からdot.についての紹介をしたいと思います。

画像1
就活は、プロジェクトだ⁈〜就活生が知るべき「あり方」と「やり方」〜

私がdot.を知ったきっかけが、福岡大学の学食のトレイでした!
ちょうど大学3年生の1月で、そろそろ自分の進路について真剣に考えないといけないと思っていた時だったので、『ちょっと行ってみよう』の気持ちで天神に足を運びました。
最初に利用したのが、個人面談でした!
池辺さんともそこで初めてお会いし、楽しい面談からスタートしました。
初めは就活に関係ない趣味などの話で、『EXILEが好きで、ダンスやっています!』『へぇ〜すごい!』など楽しくトークしていました。徐々に就活につての話題になり、美容に興味があることを伝えると、サッとMacBookで美容関係の会社などを探していただきました。また、美容についても活動されている高嶋和代さんにもアポをとっていただき、後日、高嶋さんと面談をすることができました。
高嶋さんとはOEMや自分がどのようなことをしたいか、これからどうのように動いていくかについて話し、不安や気になることがなくなるまで話の相手をしてくださりました。
終わりには、
①OEMについて詳しく知ること
②今後の活動を詳しく計画立てること
③活動拠点はどうするか決めること
④マーケティングを学ぶこと
の4つの宿題を出され、次の高嶋さんとの面談の時までにやっておくという約束をしました!今は順調に進めています!

iOS の画像 (26)
dot.presents!!おおいたサマーインターン説明会

私がdot.を利用してまだ7ヶ月ですが、自身の将来への考え方が大きく変化しました!
初めは、
「化粧品関係の職に就きたい → 大学院進学だ!」
と浅く考えていたのですが、池辺さんや高嶋さんとの個人面談で
「自分のオリジナル化粧品を作りたい! → OCMなどについての仕組みの勉強、化粧品検定1級の取得、マーケティングの勉強、など」
たくさんのするべきことを見つける事ができました!
自身について今後何をするべきかを考えることは、就職活動でも必要になる自己分析にもつながるので、皆さんも是非自分のやりたいことについて考えてみて欲しいです!

◯次にスタッフについて少しお話ししたいと思います。

画像3
                  ↑仕事をする自分


スタッフになってまだ3週間くらいですが、スタッフのメンバーはとてもフレンドリーで話しやすく、それぞれの個性がとても面白いです!まだ、敬語ですが、これから馴染んでみんなと楽しくお話ししたいです!
業務内容としても自分にプラスになる事ばかりで、将来起業する自分にとって、このnoteCanvaの扱い方やSlackなどは必要であり、また受付の時のお客さんとのコミュニケーションも必要なので、これも就活に繋がってくるとしみじみ感じています!
スタッフになる前はイベントに参加し学んでいましたが、スタッフになってからはイベントを作っていくことも考えるので、どのような内容か、誰を対象としているか、何を学んで欲しいかを考えるため、イベントを作る側しか考えない頭の使い方をするので、今までにない経験をする事ができます!

最後に、dot.にオススメする学生さんは、将来の就きたい職が決まっていないまだわからない、就活したいけど何から始めたらいいか分からない就活で成功したい起業など自分で仕事を立ち上げたい学生向けのイベントを企画してみたい方などです!

このような感じで、dot.では学生さんに向けた就活イベントや個人に合わせた個別面談があり、しかも無料で受けることができるのでオススメです!
イベント内容もただお話を聞くのではなく、同じ参加者と一緒に楽しく話しながら意見を出し合っていくスタイルなので、友達もでき、楽しく就活に向けた準備ができます!
皆さんもぜひご利用ください!!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?