見出し画像

魚を食べる!鯛の三枚おろし!さっきまで活きてた?ピンク色して鮮やかな真鯛。

こんにちは・こんばんは。お疲れ様です。

スタンプを集めて町の特産品を当てるイベントがあり、見事、当選!やったー!

さっそく地元の漁協から真鯛2尾が送られてきました。

画像1

大きい!1.5キロの養殖真鯛です。氷の下にもう一尾隠れています。目玉がギラギラしていて、鮮度抜群!鮮やかなピンク色です。漁協で買えば1箱2尾で4000円くらいでしょうか。地元は安い!

【さっそく調理開始!】

魚をさばく道具

①ウロコ取り・・・包丁の背(峰)や大きいスプーンを使ってもいいですが、やっぱり専用の道具が欲しい。簡単にウロコが取れます。

②包丁・・・よく切れる包丁 (できれば砥石で研いでおこう)

やっぱり道具は揃えたい!私も最初は普通のステンの包丁を使いましたが、上手く切れず身がグチャグチャになってしまった経験があります。それから鉄の包丁に替えて砥石で研いでみると、あーら不思議?サクサク魚が切れるではありませんか!やっぱり道具は大事です。

画像2

今回は、ウロコ取りを中2長男が手伝ってくれました。私が「手伝って」と半ば強制しましたが、一緒にできてうれしい!

三枚おろしのコツ

①気分だけは料理人になったつもりで!

②骨に身が残っても気にしない。とにかく三枚におろせば合格。骨に残った身は「味噌汁」に入れて食べると最高にいい出汁がでて、めちゃめちゃうまくなるので問題ないです。

③数をこなせば、間違いなく上達します!5匹もさばけばもう大丈夫です。それまでは焦らず、楽しく!失敗しても、第2弾の料理、「グリルで塩焼き」すればまたまた美味!でグッドです!

画像3

腕試しはスーパーの刺身用切り身から

よく切れる包丁を買ったら、まずは腕試し。1匹まるごとチャレンジするもよし!スーパーの刺身用の切り身から始めるもよし!です。

ぜひぜひ挑戦してみてください。そういう私も、ついこの前からの初心者です。


真鯛のお刺身の味は? 

鮮度抜群で美味しい!身がもちもちしていて、あごが・・・あごが・・・。

上品な鯛の白身がつるっと喉へ入りますよ!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?