見出し画像

ぼくのコミュ障エピソード

初めましてこんにちは、モテゴリと申します。

みなさん、コミュニケーション得意ですか?ぼくは今では、そこそこの話好きでコミュニケーションも苦ではないのですが、昔は人と会話したりコミュニケーションをとるのがめちゃくちゃ苦手でした。そんなぼくのエピソードをみなさんにも共感してもらえたらと思います。

ここでいうコミュ障とは、俗語としてのコミュ障です。医学的なコミュニケーション障害とは別なので、ご了承ください。

1 子どもから逃げる幼少期

 これは自分では記憶にないんですが、母から聞いた話として、3、4歳くらいのころ、母と公園で遊んでいても、他の子が公園にきたら帰ろうとしていたらしいです。
 兄は3歳くらいでも他の子と仲良くなったりしていたらしいですが、ぼくは何もしてこないはるか遠くにいる同年代の子を見て逃げ帰っていたので母は、
 兄弟でも全然違うな…と思っていたらしいです
 その後幼稚園2年通いましたが友だちは1人しかいなかったらしいです。記憶から消去!!

2 極度の緊張しい小学生

 これは今もそうなんですが、多数の人に集中して見られるというのが苦手なんです。ぼくは体を使うのは比較的上手だったので、体育や音楽は得意だったのですが、歌のテストだけは本当に嫌でした。クラス中がぼくの事を見ているというのに耐えられなかったのです。小学校4年生の歌のテストの時に先生が悪魔の一言を言いました
  「今回のテストは、録音しましょう」
!?!?!?ただでさえ緊張する歌のテストなのに、後々まで残るように録音するって何事!?歌うのは童謡の「とんび」当時ぼくの好きな曲で練習では一回もミスしたことがなかった曲です。そしていざ本番
 
正解  とーべとーべぇ↑ とーんびー
ぼく  とーべー↓ とー↑べーぇ↑↑ とー↑ とー↑とー↑とー↑

緊張のあまり音を外したぼくは全ての音階をはずしたあげく、とー↑とー↑とー、外した音階のとーを発し続ける壊れたロボットのようになりました。もし学校か先生があのテープを持っていたら今でもきけるかもしれません。きいたら爆死しますけど

3 押しつけの中学生

 中学生でオタクデビューをしたぼくですが、そのころはまわりのみんなはアニメなんてみないか、見たとしてもドラゴンボールなどの超メジャーどころのみ。ぼくはやめとけばいいのに周りの数少ない友だちにアニメの普及活動に入ります。
 「今〇〇ってアニメが面白いんだって、主人公の●●がこんな能力もってて、敵とかもう一瞬なの、悟空みたいに苦戦とかしないのめちゃくちゃ楽しい。しかもヒロインの■■はちょっと強気な性格しててめちゃくちゃかわいいし、その周りの▲▲とかも主人公に構ってほしくてすごいあぴーるしてくるんだけどそれがめちゃくちゃかわいいの。ほんと一回見てよ、見たら絶対ハマるから、ほんと絶対見てよ」
 
やばい、むっちゃ早口で言ってそう。というか言ってた(はず)アニメの詳細は年代がばっちりばれちゃうんで伏せますが、本当にこんな感じでした。人の話は一切聞かずに自分の好きを超一方的に押し付ける。こんな感じだったので友だちは少しずつ減っていきました。


4 悪夢の買い出し高校生


  
 
高校時代はもう自他ともに認める立派な陰キャコミュ障でした。共学の普通科高校に通っていた半年間でしたが、その時に文化祭がありその買い出しにいった時の話です。ぼくを含め男3女2人くらいで、授業時間に学外に買い出しに行きました。すると買い物中、中年の男と若い女の警察官2人組がぼくに声をかけてきたのです
   こんな時間になにしてるの?学校は?
ぼくはもう大パニックです。掴まる?なんで?頭の中真っ白になったぼくは
   ア、ア、アノ、ワタクシタチハー、ソ、ソソソノーガッコノー
人生で初めてワタクシっていう単語を使った瞬間です。近くにいた同級生が助けてくれたのですが、本当に恥ずかしかったです。ぼくはこの件があってからさらに人と話せなくなって、文化祭終了後学校にいかなくなり退学しました。  

いかがでしょうか?自分で言うのもなんですが、それなりにエリートコミュ障だと思います。一般的に言われるコミュ障の特徴

  • 過緊張、人見知りで話すときに動揺する

  • 自分の土俵でしか話せない

  • 空気を読まずに自分の話ばかりする

  • 人前ではパニックになる

  • 上手く受け答えができない

とだいたいの項目に当てはまっていたと思います。そんなぼくでも、今は人と話すことが仕事の半分を占めていますし、どの性別や年齢層問わずそれなりに話ができるようになりました。

コミュ障は治せる。これは誰よりもコミュニケーションが苦手だったぼくがコミュ障を改善することができたので自信を持って言えます。コミュ障を治す具体的な方法はまた後日書かせていただこうかと思います。

今日はここまでです。読んでいただきありがとうございました。共感してくれた方はスキしてくれたらよろこびます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?