見出し画像

ピラティスをはじめた話

私は長年姿勢が悪く、反り腰と巻き肩が気になっていた。
今年の1月結婚式があったため、去年の12月からピラティスを始めた。
4ヶ月で32回コース、14万。
我ながらなかなか気合いの入った契約だと思う。

ピラティスは韓国の美しい人たちが週6でやっているとかで、近年の流行りもあるそう。
私が行っているスタジオは、年齢層は高め。40〜50代が多い印象だが、私と同じ30代もちらほら。男女比は9:1で女性が圧倒的に多い。

結婚式に向けてピラティス始めようかな、と夫に相談したところ「ピラティスでなんか変わるの?同じ14万なら整体とか、痩身エステとかでゴリゴリやってもらったほうがいいんじゃない?」という反応だった。
ゴールまでいかに結果が出せるか、というような提案だった。
人の姿勢、立ち姿は一生涯続く。
私は式当日だけを目指しているわけではないんだ、持続可能な根本治療するような、お金の使い方をしたかったんだ。と考え方が違っていた。

正直、これは相談ではない。ただ背中を押して欲しかっただけ。あるよね〜そんなとき。
実際、背中は押してもらえなかったけど「でも、やってみたいからやるね!」と好奇心と決意を伝え、私のピラティス生活が始まった。

よく先生達が言っているのは、ピラティスは背骨の動きをコントロールすることで、筋力を付け、正しい位置に背骨を戻していく。背骨の動きから脳神経に刺激を送って、メンタルを明るくしたり、偏頭痛が治るなどという副次的効果もあるそうだ。

ピラティスを始める時、問診のようなものをとられた。過去の運動経験やなぜピラティスを始めたいのか、身体の中で気になることなど

先生方は優しくてポジティブな人ばかりなので、
「結婚式!素敵ですね!!一緒に頑張りましょうね!」と、ずっと文化部だった私にも分け隔てなく、毎回チアアップしてくれる。常に笑顔で、名前もすぐ覚えてくれる。髪の毛切った?とかも。とにかく先生たち、眩しすぎます。

今回は短期集中コースのため、週に2回以上のペースで行かなければならない。
仕事終わりでは19時からのレッスンに参加し、休みの日もほぼほぼ毎週参加していた。

4ヶ月かけて、集中短期コースを終えた今、思うことは

・週に1回でもレッスンに行くことで、普段から身体の軸を意識するきっかけにはなる
・なので巻き肩や反り腰はやや改善された気もする
・でも、行くまでが気が重かったりする時もある
・行くと後悔はないし、すっきりした気持ちになる
 (お風呂前のめんどくささみたいに)
・腹筋がついてくる
・背がのびた(健診で+1cm)
・先生に言わせると、週1ではなかなか身体は変わらないそう
・週2.3は来てほしいそう
・週2.3はかなり頑張らないといけないな〜〜
・正直仕事終わりに行くのがだるかった

ということで、集中コース終了後は新たな契約はせず、帰ってきました。
「また来たいときに来てください」
と言われたので、またやりたくなったら行こうかな、という感じ。
結局、継続はしませんでしたね、、

偏頭痛は相変わらずだし、メンタルもそうそう明るくはならないけれど、
何かに集中すること、動く瞑想っていうのが面白かったので
瞑想体験したいときはおすすめですね。
55分が体感30分くらいに感じるのは、集中できているということですね。

これからピラティスを始めようとしている人へアドバイスがあるとすれば一つ。

かなり動きが激しいというか大きいので
ショート丈のトップスはかなり捲り上げられます。
気になる方はウエストインできる長めのトップスを選びましょう。

私はこちらを購入しましたが、捲りあがりが気になって数回しか使っていません。
普通にTシャツで良かったです。

期待する効果は人それぞれですが、何かに集中したいとき、身体の軸を正したいときに行くのがいいなと個人的に思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?