見出し画像

<ニュース>絵本『アザラシのアニュー』が2024年度の小学校低学年の部、課題図書に!

昨年12月に刊行された『アザラシのアニュー』(あずみ虫 作)が第70回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書(小学校低学年の部)に選ばれました!

アラスカに滞在し、絵本を制作する絵本作家・あずみ虫さんが、野生のタテゴトアザラシのあかちゃんが懸命に成長する姿を描いた大ぼうけんの物語です。

海にうかぶ氷の上で、タテゴトアザラシのあかちゃんがうまれました。おかあさんとあかちゃんは、鼻をちかづけあって、おたがいのにおいをしっかりとおぼえます。おかあさんはあかちゃんに、アニューという名前をつけました。アニューは、おかあさんのおちちをのんで、すくすくそだちます。ある日、おかあさんがうみにでかけてしまうと……。

アザラシの成長を丁寧におったストーリーと親しみやすいイラストで、動物への興味の入り口となる絵本です。巻末には、アザラシの生態を解説した図鑑ページも収録しています。大人の方もぜひお手にとってお楽しみください。
監修協力:村田浩一(よこはま動物園ズーラシア園長)

タイトル:『アザラシのアニュー』
作者:あずみ虫 作
サイズ:24.6×21.6cm
ページ数:41頁


■青少年読書感想文全国コンクールの課題図書はこちらの公式ページをご覧ください。


こちらのシリーズ第1作のインタビューもぜひお読みください

<インタビュー>『ホッキョクグマのプック』著者・あずみ虫さん

https://www.doshinsha.co.jp/news/detail.php?id=2870


#アザラシのアニュー #あずみ虫 #童心社 #アザラシ #タテゴトアザラシ #野生動物 #SDGS #北極 #アラスカ #星野道夫 #イラストレーター #動物絵本 #2024課題図書 #課題図書2024 #課題図書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?