見出し画像

ハロウィンの新定番絵本できました! 『やっぱりハロウィン』


『やっぱりハロウィン』(中川ひろたか・文 村上康成・絵)

子どもたちにとって楽しみな秋のイベント、ハロウィンが近づいてきました。
今回は園生活をえがいた累計260万部(※)の「ピーマン村」シリーズから『やっぱりハロウィン』をご紹介します。



この絵本は『さつまのおいも』『おおきくなるっていうことは』などでおなじみ、中川ひろたかさん、村上康成さんの人気コンビが手がける「ピーマン村」シリーズの最新作!

6年ぶりとなる新作の中でも、子どもたちは思いっきり遊んでいます。
そしてもちろん子どもたちに負けないくらい、先生たちも本気で遊んでいます。

「こんなハロウィンだったら最高!」
ハロウィンに読みたい新定番絵本ができました!



「あしたは、ハロウィンですね。
みなさん、ハロウィンって しってますか?」

ひろみ先生の一言に、子どもたちは元気にこたえます。



「うん、へんそうするんだよね。」

ほかにも、かぼちゃを飾ること、「おかしをくれなきゃいたずらするぞ」って大人をおどかすこと、などなど。みんないろいろ知っているんですね。


翌日、思い思いの格好でやってきた子どもたちは、ご近所をまわります。
お菓子ももらって大満足!

そのままえんちょう先生のところにも行ったけれど、なんだかとっても忙しそうで、全然とりあってくれませんでした。
お菓子もくれないというえんちょう先生。

「えんちょうせんせい、つまんなーい」

そこで、子どもたちは本当にいたずらをすることにしました。

子どもたちを本気にさせてしまったえんちょう先生は、大変な目にあうことに……
いったいどんないたずらなのか、絵本でたしかめてみてくださいね!


(中川ひろたか・文 村上康成・絵)


※…「ピーマン村の絵本たち」シリーズ、「ピーマン村のおともだち」シリーズの合計部数

#童心社 #絵本 #やっぱりハロウィン #ハロウィン #保育園 #幼稚園 #こども園 #よみきかせ #パーティー #3歳児 #4歳児 #5歳児 #ジャックオーランタン #仮装 #パレード #トリックオアトリート #おかしくれなきゃいたずらするぞ #Halloween #Trickortreat #ピーマン村の絵本たち #ピーマン村のおともだち #中川ひろたか #村上康成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?