見出し画像

毎月投稿9ヶ月を通して。【自分にできることを自分のペースでやる】

いつも僕の記事を読んでいただきありがとうございます。

昨年の8月からはじめたnoteですが、昨日の投稿で9ヶ月連続投稿でしたことになるようです。

毎日投稿でも毎週投稿でもない毎月投稿ですが、いちおう続いています。

毎月1回は投稿しようと思っていたわけではなく、書けそうなことをかけるタイミングで書いていたのと、書けそうなことがあるときにたまたまnoteから「今月投稿すると連続○ヶ月投稿です!」のようなことを言われるので、書いてみるか〜的な感じで書いています。

9ヶ月間毎月投稿して思ったことは、月に1回ならなんでも続けられるのではないかということです。

僕は過去に個人ブログを運営していたことがあるのですが、そのときは毎日投稿を3ヶ月ほどしていて、かなりのストレスがたまりそれっきり書くことが嫌になってしまったことがあります。

月に最低1投稿というスローペースで内容も特にストレスなく書けることを書いてきたおかげで毎月なら続けられるなと感じています。

昔の僕なら、毎月とか続いているうちに入らないだろ、とか思っていたことでしょう。

ただ、無理して書いて書くことをやめてしまうよりも、楽しくやめずに続けていけるほうが良いのではないかと思うようになりました。(少なくとも趣味の範囲内では。)

自分のできる範囲内で続けること、人と比べないことがなによりも大切で、これは記事を書くことだけでなく、本業であるエンジニアとしての学習や健康のためにしている散歩や筋トレなどあらゆることに通ずることではないでしょうか。

これまでの僕は、スキルアップに関することや人間関係などいろいろなところで、望む結果を焦ってしまい、自分勝手に疲弊してしまうことが多かったように思います。

人と比べない。焦らず自分のペースですべきことをする。

これに尽きるのではないかなと。

ということでこれからのこのnoteも、毎週更新や毎日更新と決めてハードルをあげず、最低毎月1投稿でマイペースに続けていこうとも思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?