見出し画像

学ぶことへのモチベーションが続かない人へ

何かを学ぼうとしたとき、その目的はとても大事なこと。
明確な目的があり、そのために必要なことを学ぶというスタイルが、個人的に最もモチベーションが下がりにくく、続けられるのではないかと思う。

例えば、僕は普段Web系のお仕事をしているので、そのために学ぶことがたくさんあるけれど、「作りたいものがあり、それを作るために必要な知識や技術を学ぶ」というスタイルと、「言語やフレームワークを学びたくて、学んだあとに作れそうなものを作ってみる」というスタイルでは、前者のほうが楽しくモチベーションを維持しやすく、続けられる。

目的が何かを作るためだと、達成したいことが明確なので、どの程度の習熟度でそれを達成することができるのかということも明確になり、楽しく継続できると思う。
反対に、何かの言語やフレームワークを習得するためだと、どうなれば、何ができるようになればというどの程度の習熟度かということが明確ではないので、モチベーションを維持しにくいのではないかと思う。

料理に例えると、学ぶ対象は包の使い方や野菜の特徴になり、目的は、何か料理を作ることになる。
作りたい料理を作ることができるという目標を楽しみに、そのために包丁の使い方、野菜の特徴や扱い方を学び作っていくこと。

そんな感じで僕は、楽しいからこそ続けることができると思い、そのために、その学びを通じて何をどうしたいのかということを明確にすることが大切であると思っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?