見出し画像

『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を読んで。

先日、津川友介さんの『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』という本を読みました。

エビデンスの強い情報から、健康な身体を手に入れるための食事を知ることができます。

この本を読んで、健康のために、地中海食を取り入れたいと思いました。

今年の目標のひとつに、10月頃の健康診断までに食生活に気をつけてHDLコレステロール値を改善することを決めているものの、最近、間食に白米やお菓子を食べてしまうことが増えました。(主にストレス。。)

この本は健康な食生活をしようと思い今年の初め頃に読んだ本で、健康に良いということが複数の信頼できる研究で報告されている「魚、野菜と果物、茶色い炭水化物、オリーブオイル、ナッツ」が紹介されています。

これをきっかけに、朝食にバナナを取り入れたり、オリーブオイルを積極的取り入れるようになりました。

少しずつ取り入れたいと思いつつ、料理の手間やお米を入手経路(実家でまとめて精米したものをもらっている)を考えると魚を取り入れたり、玄米を取り入れるのはハードルが高いなと感じます。

なので、普段の間食を健康に良いナッツにしようと思いたったところです。

今までもできたんじゃないか?なんて言われそうですがそんなことはなく、やっとそうしようと思えました。

要するに気持ちの問題ですね。

ということで、しばらくお菓子はナッツにしようと思います。くるみは苦手なのでミックスナッツではなくアーモンドが主になるのかな。

もちろん、いただきものもお菓子はしっかり食べるので、あくまでも、自分で買うお菓子はナッツにする程度です。

そんな感じでしばらくやっていこうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?