見出し画像

はじめてnote【広告退職終活】

はじめまして。広告屋として約20年〜の海外駐在時代や、今までの経験、思いを、備忘録的・終活の一環として綴っていきたいと思います。

【どろんぱ基本情報】
東京北区赤羽生まれ・赤羽育ち。

① 新卒でアパレル会社の企画・デザインに配属。デザイナーをやりながら、週末は関東圏の百貨店で販売補助を行うブラック企業に就職。自社広告も手がけ、約2年休みなしで働く当時は「当たり前」と考えていた。

② バブル崩壊。売上も一気に落ち込んだところで、青山のクリエイティブブティックから声がかかる。ここから広告屋としての珍道中が始まる。
当時は仕事も忙しく、週に2回ぐらい家に帰れる生活。オフィスが一軒家だったので、当時はほぼ青山在住。ブラックと言えばそうだが、とにかくデザインが楽しくて楽しくて、なんとも思わなかった時期。

③ 3000人規模の総合広告代理店からお声がかかる。アジアのクリエイティブスキルアップとして、単身渡星。そのまま駐在員になる。星をベースに、右はニュージーランド・オーストラリア、東南アジア全域、イン・パキから中東までを絨毯遍路。北欧、ロシアを闊歩していた。

④ 東京本社帰任後、欧州、北米、中南米、アフリカまで手を伸ばす。

⑤ 第一次定年退職を数年後に控え退職。

最初は、この基本情報だけで勘弁してもらいます。
To be continued.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?