トラ・トラ・トラ
先日、生で野球を観た。巨人とDeNAの試合で、会場はハマスタ。友達がチケットを取ってくれたおかげだ。こう言う機会は、非常に嬉しい。なぜなら、オレは能動的に野球観戦することがほとんど無いから。嫌いではないが、胸を張って好きと言えるほどではない。知識は、WBCとパワプロ程度。好きな選手は、大豪月。
そんなにわか野球おじさんでも、いざ参戦するとなるとワクワクする。予想気温では、少し肌寒そう。なので、白Tにお気に入りのベトジャンを羽織って、会場へと向かった。そもそも応援グッズなんて持ってないし。昔買った玉井詩織のハッピしかない。
そして現地到着後、友達からチケットを受け取った。ライト側の立ち見席で、どうやら熱心なDeNAファンが多いらしい。チケットにも「ビジターの応援グッズは着用しないように」と注意書きがされている。なるほどなるほど。そこでようやく気付いた。
「あれ? オレの服、ちょっとだけまずいんじゃねー?」
どうまずいかと言うと、今期セ・リーグで優勝したタイガースを想起させるようなデザインなのだ。ベトジャンことベトナムジャンパーの特徴として、胸にトラの刺繍が入っている。知識不足から起きたミス。ビジターでこそ無いが、まるで順位争いを高みの見物する阪神ファンみたいだ。もちろん、野球知識と同様、タイガースのことも何も知らない。もし、ナイフを突き付けられ「阪神について知っていることを言え!」と命じられても、バックスクリーン3連発しか言えない。オレの今際の言葉は、「バース、掛布、岡田」だ。
幸い、その日は予想のように肌寒くならず、Tシャツ一枚で観戦出来た。これがどうしてもベトジャン必須なほどの気温だったら……ブルブルブル。寒さよりも恐怖で身震いする。きっと化けの皮ならぬトラの皮を剥がされていただろう。半身不随ならぬ阪神不随になっていたかもしれない。トラブらなくて本当に良かった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?