見出し画像

2023年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
皆さんごきげんよう、神取です。
弊社は年末年始休暇がありませんので、元日からバリバリ働いておりました。寧ろ普段より忙しくて年明け早々ヘトヘトのヘトです。

2023年一発目の投稿は、昨年と同じく「今年の抱負」です。

webデザインの勉強

昨年はデイトラのweb制作コースを受講しました。現在の仕事にも活かせるスキルを身につけることができ、とても実りある受講でした!
受講中はゲームも殆どせず(友人からお誘いがあったときだけしていました)、平日も休日も2時間を目安に学習していましたが、あまり苦にならず毎日続けることができました。独学とは違い、目標と課題がしっかり用意されているので挫折することなく進められたのだと思います。

そこで今年は、当初から予定していた通りデイトラのwebデザインコースを受講します!

webデザインは前々から、デザインに関してはそれこそ物心ついた頃から興味があった分野です。
学生時代は美術部に所属し、キャンバスに油絵や水彩画を描いていました。趣味で好きなキャラクターのイラストを描くことも多かったです。
しかしデジタルの世界においては、当時はPhotoshopやIllustratorなどの専門的ツールを確保する敷居が高く…「そこまでは…」となってしまい、同人誌の表紙制作のために安価なイラストソフトを購入することはあったものの、深く勉強せずここまで歳を重ねてきました。
今はCanvaなど無料のデザインツールが数多く生まれ、誰でも気軽にデザインできる時代になりました。それは同時に私にとって「きちんと勉強しようと思うキッカケ」にもなりました。PhotoshopやIllustratorも月額利用となり、決して安い価格ではありませんが断然手を出しやすいところに来てくれたな〜と感じます。

現在マイホームを建築中で、春先に引越し、そして引越しの片付けなどが落ち着いたら念願のiMacを購入します!現在使っているゲーミングPCはゲームや動画視聴用、iMacではクリエイティブな作業を行う…というふうに使い分けることにします。
デイトラwebデザインコースの受講はiMac購入後の予定です。

ライティングの勉強

昨年は仕事で忙殺されていたのとweb制作の勉強とであまり余裕がなく、特に夏以降は読書の時間を殆ど確保できませんでした。
大好きな「書くこと」の勉強もおざなりになっていたので、今年はしっかりと目標を持って取り組みたいと思います。

具体的には、まず「書きたいことリスト」をつくること。これは今月中にでもnoteに投稿予定です。
それから、文章術の本をたくさん読むこと。冊数は仕事とゲームの時間のバランスを見ながら調整していきます。

1/4(水)に開催されるデイトラ「webスキルと文章力」ウェビナーにも参加予定です。金額にもよりますが、今後新設されるライティングコースも受講したいですね…!

ブログの開設

デイトラweb制作コースの課題のため、昨年10月にレンタルサーバーを契約しました。

ブログに挑戦したいという思いを持ちながらも、一度挫折した経験があるためかなかなか重い腰が上がらずにいたので、課題でレンタルサーバーを契約したことはとても良いキッカケになりました。

そして先日、有料テーマを購入しました!

購入したのはSWELLです。
現在は少しずつデザインのカスタマイズをしながら、ブログの中身を準備しているところです。早ければ引っ越し後の4月あたりに公開できれば…と思っていますが、公開後の管理などもしっかりと計画した上で開設したいので少し前後するかもしれません。

理想の部屋をつくる

現在建築中のマイホームには、もちろん自室もあります。

私には小さい頃から「こんな部屋で過ごしたいなあ」という理想がありました。というのも、実家の自室には昔ながらの重く立派な古箪笥が置かれ、また小学校入学時に買ってもらった大きな学習机もあり、自由なレイアウトができず悶々としていたのです。

私の「理想の部屋」は、まず本をたくさん収納できる大きな本棚があること、大好きなアトラス作品のグッズを飾るスペースがあることが必須条件です。
これらは設計士さんに相談し、

・壁一面の本棚
・等身大フィギュア(真・女神転生Ⅲ人修羅くん1/1胸像)を置くスペース
・ポスターを飾るためのピクチャーレール

この3点を実現予定です!

そしてもうひとつ、すっきりとしたPC環境も必要だと思いました。
コレクター気質で普段からモノが多い部屋で過ごしているため、ミニマルな部屋…とはいきませんが、作業に集中するためにPC環境だけはすっきりとさせておきたいな、と。
皆さんのnote記事を参考にしながら理想に近づけていきたいです。

今年の抱負は以上です。
これ以外にもまだまだたくさんやりたいことや勉強したいことが出てくるかもしれません。
私の生涯目標は「やりたいことをやり続けられる人生を送ること」なので、やりたいと思ったことには積極的に挑戦していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?