見出し画像

たった1つの考え事が思わぬ悲劇を繰り広げる自分の脳との付き合い方

日常生活で、こんなことありませんか?


・嫌な気分になることを何度も思い出してしまう
・ムカムカ、イライラすることばっかり思い出してしまう
・褒められたことより批判されたことの方が気になる
・ぼーっとすることが多い
・感動することが減った
・気づいたらスマホをいじっている

その原因は、、、

自分自身が、「無意識」の状態にあることです。

無意識の状態が、ムカムカ、イライラすることばかりを思い出させている。
無意識の状態が、嫌な気分になることを何度も思い出させている。
無意識の状態が、ぼーっとしたりスマホいじいじさせている。

人は、無意識に、1日に約60000回もの考え事が、浮かんでいるそうです。
そんなに、考え事してるのかい?しかも無意識に!びっくりですよね!!

しかも、その半数は、同じようなことを繰り返し考えているし、そして8割くらいはネガティブよりなんだそうです。。

人はネガティブな情報大好きなんです。。

。。昔々に遡りますが、人が生きていくために、危険を察知する能力が備わっているとか。。

でも、考え事をするのは、脳にとっては自然なことであり、脳の分泌物であるとも言われているので、あくまでも自然なことです。

でも、無意識な考え事から、ネガティブな妄想が勝手に始まり、抜け出せなくなったことはありませんか?

無意識から生まれる悲劇の妄想ストーリー

思い返せば、考え事って、特に意識せずとも、勝手に何かが湧いてきます。
不思議ですよね。
もちろん、意識して考えなければならない時もありますが、1日の大半の考え事は、無意識に、勝手に、頭の中に浮かんできます。

私はよく、電車の中とか、ご飯食べ終わって、ぼーっとしてる時とかに、ふっと、考え事が浮かんできます。

そして、初めは、「最近あの人どうしてるかな」って思い出したとしても、
***
そういえば、あの時、あんなこと言われたな
あれは何だったんだ??!!
もしかして、こうだったに違いない!!
もしそうだとしたら、本当に最低だ。
こんちくしょーーこのやろーあのやろー。。。
***

たった一つのことを思い出しても、そこに付随するエピソードが、次から次へと浮かんできて、そして勝手に、ストーリーを生み出してしまう。

自分の頭の中が、勝手に、過去の嫌なことを思い出したり、これから起こるかもしれない未来の想像をしたり、脳が、あちこちへ旅をしながら、目の前に起こってもいないストーリーを作ってしまうのです。

妄想ストーリーを止める方法

その方法は3つあります。
①無意識ではなく、頭の中を意識的に見つめていく
②沸いてきた思考に対しては良い悪い判断をしない
③過去や未来ではなく、今この瞬間を感じるようにする

「意識」すると心が楽になる

勝手に、あちこち旅をしてしまう脳を、今に意識を戻し、今に引き止める。

今自分は、何を感じているのかを意識して観察する。

脳が旅を始めては、今に意識を戻す。旅をしたら、戻す。
この繰り返しで、自分の思考との向き合い方が、変わってきます。

筋トレと同じ、「脳トレ」。
意識すればするほど、自分の思考と上手に付き合っていけるようになっていきます。

たった3分でできる“今に意識“を戻す練習


このnoteを最後まで読んで下さった方へ、私が過去に作った動画「たった3分でできる、簡単なマインドフルネス瞑想」の動画をプレゼントしたいと思います^^

https://youtu.be/0x_wlG2ocrA

この動画は、2年半前に、コロナの自粛期間に、家でなかなか1人になる時間が少なかった時、たった3分トイレでできるマインドフルネス瞑想の動画を友達に作ったものです。とても好評がありました^^みなさんにもお裾分けです♪もしよかったら、感想など、コメントに残してもらえたら嬉しいです^^

最後に

AC生きづらさ改善コミュニティLINEを作りました^^

私は、自分で、自分の心と身体をトレーニングして整えていく「マインドフルネス瞑想とピラティス」が、生きづらさを改善・克服するのに一番有効だと心と体で実感しました。
それを一緒に体験してくれるメンバーを募集します^^

本当に、マインドフルネス瞑想とピラティスで、生きづらさを改善・克服できるのか、私以外の人にも、試してほしい!と思った次第です^^

このコミュニティは、公式LINEアカウントで配信していきます。

配信の主な内容は、こんな感じですが、私がしんどくなったら、突然やめるかもしれません笑!

①「毎週月曜日の朝」マインドフルネス瞑想の音源を配信
②「毎週水曜日の朝」ピラティスレッスンの動画を配信
③「毎週金曜日の朝」考え方・生き方コラム配信
④生きづらさ改善シェア会(人数集まり次第)
⑤オンライン瞑想&ピラティス(人数集まり次第)

試してみたい人は、下記に、公式LINEを作ったので、是非、お気軽に参加してください。

ちょっと覗くだけでもOKです。途中で止めるのもOKです。
もちろん無料です!!皆様のご参加をお待ちしています^^
一緒に生きづらさ、アダルトチルドレンを克服していければと思っています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?