見出し画像

これから何をしようか、何をしたいか、31歳になって再度考えてみた。

帰国して1ヶ月たった。
元の仕事に戻ればいいのだが、なかなか踏ん切りがつかずにいる。元の場所に戻る、また元の日常の繰り返しが容易に想像できる。う〜恐ろしい。

去年の今頃、周囲は結婚期に突入する時期に、私はポーランドに飛び立っていった。
コロナで先延ばしにしていた海外へのプチ移住、これは人生でやっておきたかった事だからやらずに次へは進めなかった。

無事に1年弱を大いに楽しみ、色々と経験ができた。すごく充実した日々だった。語学を学び続ける意欲も大いに膨らんだ。

さて次なるしたい事はあるかしら、、ここしばらく考えていた。
これまではお金を貯める理由がしっかりしていた、モチベーションがあった。一人暮らしも生活を工夫したり節約することを楽しむことができた。お金が多くもらえれば嬉しいし、そのためにしっかり働いた。

今はどうか。20代に比べれば物欲も食欲も減退気味。
見栄を張るために使うお金なんて必要ないなと思う気持ちがより強くなった。しかしその中でもやりたいなーと思ったりこうなったらいいなーと思う気持ちが湧き出した。

私は服やおしゃれもそれなりに好きだ。鏡をみてがっかりするより、ちょっといいじゃんという自分でいる方が気分がいい。
人の目を意識した見た目の良さより、自分がいいと思える状態でいる事での精神的効果の方が大きいと思う。
よし、いいなと思える自分になってみよう。

次に昔から憧れがあるピアノ。小さな頃に習っていたわりに、当時はやらされているって感じで全然練習も身が入らなかった。
ポーランドではピアノを聴く機会も多かったので、気持ちが再燃、弾いてみたいと思える曲だけを練習するようにした。
まずは『戦場のメリークリスマス』にチャレンジし、おおかた弾けるようになったので、今は『人生のメリーゴーランド』に挑戦中。
これもまた時間がかかりそうですが、亀の歩みでも少しづつ弾けるようになっていくのが面白い。

仕事と人生のパートナー探しについて

仕事については、ただの金銭を稼ぐためのものと割り切るか、もしくは自分の成長、やりがいといった仕事に何かしら持てるものを、と捉えるかによって探し方も変わる。とはいってもそうそうのんびりもしていられない。
お金は大事。語学の勉強は即仕事につながらなくても構わない、ちびちびと続けて、いつか役に立ったと思える日が来るといいなと思う。4月に向けて活動していくぞ。

人生に家族以外の誰かを加えること。
これまでやりたいことは大抵一人で楽しみたいことだったし、恋人と行きたいと思う場所なんて正直にいってなかった。合コンや紹介であった人とデートや食事に言っても、定期的にこういう時間を作るのか、嫌だな。と思ってしまい申し訳なくなり、欲しくないもんは欲しくなるまで欲しがらない。と決めてしばらく放置しておいた。

そうして今、一人でやりたいことを大方終えてみた。
そうなると、次は一人ではできない事、家族ではない人とちゃんと向き合って家族になっていくってどういう事だろうか、どんな気持ちや経験ができるんだろうか、と沸々と人生のパートナーになれるような人を私も見つけてみたいと思うようになった。
見つからないかもしれないが、今は欲しいと思っているんだから、まずはアプリでも紹介でも何でも人から聞いたり、薦めがあったら何でもやってみている。さてどうなるのか。

人間万事塞翁が馬。何でも何かに繋がってる。こう思ったのも何かの縁だと思い込んで、馬を追いかけていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?