見出し画像

宮川左近ショー

お笑い芸人が好き。
最近なら、ユニバースの川瀬名人
長くはとろサーモン久保田。
かまいたちをYouTubeでみたり
ニャーヨークチーム制作のエレパレをみたり。 

急に宮川左近ショウの
♩まいど〜
が聞きたくなってYouTubeで探してみた。
何回見ても、いつ聞いてかっこいい。

ところで、はじめて気付いたのだが
この3人の着物の着方が
とても美しく、私好み。 

私はお茶席のお茶を出す方の下っ端として
着物をきる機会が多いので
色無地や江戸小紋などをきる事が多い。
そのようなものを着ても
着る人の考えで着方に違いがでる。

私はきっちり着るのが好き。
衣紋もそんなにぬかず、襟元気持ち詰まり気味もちろん衿幅はださない。
帯もできれば小さく結びたい。
そう思いはあるのだが、技術がおいつかず
体現できてないのが悲しい。

宮川左近氏は迫力を出す為に
少しだけ大きく着られている様に思う。
脇の暁照夫氏と松島一夫氏は
きっちり着付けられている。
足元も、私好みにかなりすぼめている。
3人とも、胸元、帯より下
たまに見える背中側にも
しわが一つもない。
舞台で、動きまわられても
マイクの前に直立すると元のまま。
着付ける人がいるのか
話し合ってこの着方をしていたのか
もし、お聞きする機会が有れば
聞いてみたかったな。 

♪まいど〜皆様おなじみの
おききくださる一節は
流れも清き宮川の水にただよう、左近ショウ


声と共に、いつも感じるあのかっこよさは
こんなところにもあったのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?