一歩ずつ

今日は精神科の受診日でした。

最近の体調の悪さは、希死念慮以外はお話できたように思います。
希死念慮のことは、あえて言いませんでした。
でも十分、つらさは伝わったように思います。

少しだけ、お薬が増えました。
ここ数ヶ月は比較的落ち着いていて、薬も減っていたのを維持していたので少しショックもありますが、想定内といえば想定内だったので、すんなり受け入れられました。

「今は鬱がつらいけど、必ずまた抜け出せるから負けないでね」

診察の最後に主治医から言われた言葉。
なんだか嬉しかったです。

今の病院に通院して2年と少し。
数ヶ月前からようやく減薬もできてきていて、1歩ずつ1歩ずつ進んできていたところ、2歩3歩とさがってしまいました。

でも闘病ってきっとこんなもの。
また1歩ずつ進んでいけるといいなと思います。

ゆっくり、ゆっくり。