【ゲーム理論】ゲーミフィケーションにおけるゲーマー4種の定義と考え方
皆さんどうも、どれ。(どれまる)です。
今回はゲーム理論の初回記事だよ!
ゲーム理論って?
ゲーム以外にゲームの面白さを取り入れるゲーミフィケーションをベースとしたどれ。独自の考え方を「ゲーム理論」と題して紹介するよ。
ゲーミフィケーション自体は記事がたくさんあるんだけど、活用方法が明記されていないことが多いんだ。
ここでは、実際の活用につながる考え方やポイントも紹介することで、読者の皆に有益な情報になるように努めるよ☆
今回の獲得目標
今回はゲーミフィケーションにおけるゲーマーの種類4種類について紹介するとともに、自分自身がどのタイプに属するのか理解できていることを目標とするよ。
自分のタイプを理解することは自分自身の理解が進むことなので、とっても重要なんだ☆
ゲーマー4種の紹介
では、今回の本題であるゲーマー4種の紹介をするよ。
ゲーミフィケーションではゲーマーは4種類に分類されるんだ。
ここはだれが書いても同じ内容になるので引用しちゃうよ。
アチーバー(Achiever)
アチーバー(Achiever)は、ゲーム内でのクエストを達成することに満足感を得るタイプの人々です。一定の条件を満たすと得られる称号を収集することに喜びを感じたり、難しい問題や難敵に挑戦したりすることで満足します。自らが主体的にゲームに関わってくれる人々といえるでしょう。
エクスプローラー(Explorer)
Explore(探索)の名のとおり、ゲーム内で探索したり、新しい仕掛けや隠れた要素を発見したりすることで満足感を得る人々をいいます。このタイプは好奇心が強いため、単調な作業の繰り返しが苦手です。常に何らかの新しい要素をゲームに加えることがこのタイプの人々を惹きつけるポイントとなるでしょう。
ソーシャライザー(Socializer)
ソーシャライザー(Socializer)は、他のプレイヤーと積極的に関わることを好む人々です。他のプレイヤーから頼りにされたり、交流しながら何かに挑戦したりすることで満足感を得るタイプといえるでしょう。ゲーム内で積極的にチャットを行う、掲示板にたくさん書き込むといった行動をとるケースが多いです。
キラー(Killer)
キラー(Killer)は、仲間で何かを達成するというよりも、自分が何らかの分野で上の立場に立つことによって満足感を感じるタイプです。たとえば、他のプレイヤーよりも高いレベル、高度なスキルをもっていることを見せつけるような人々です。それがはっきりとわかるように可視化されることにより、強い満足感を得ます。
引用:https://boxil.jp/mag/a3678/#3678-11
自分のゲームの楽しみ方と照らし合わせてみよう
4種類が分かったところで、自分がどこに当てはまるか考えてみよう。
ここで大事なのは、絶対にどれかに該当すると思わないこと。
ゲーマーは必ず4種類だ!と仮定すると、ゲーマーは個性が少ないように見えちゃうよね?
ゲーマーだって人だから、バックボーンや家庭環境が違って、それらがプレイスタイルにも表れるはずだから、きっと十人十色だと思うんだ。
例えばどれ。はソーシャライザーがメインでアチーバーが2番、エクスプローラーが3番かな。
どれ。自身は対戦ゲームよりも協力ゲームが好きなんだ。その点で言えばソーシャライザーかな?
一方で掲示板に積極的に書き込むようなことはしないかなぁ。
好きなゲームはトロコンしてみようかな?と思ったりもするよ。したことないけど。
オープンワールドのゲームが好きで、だらだら散歩とか好きだからエクスプローラーの要素もあるかもしれないけど、攻略サイト見ることも多いからこの点も微妙だね。
キラーだけは適性がないってはっきりわかんだね。
対戦ゲームは得意じゃないし、練習してうまくなろう!という気持ちも低め。ぶっちゃけ配信者向きではないのでは?って思ったりもするよ。
さいごに
今回はゲーマー4種について紹介したけど、自分自身が何に当てはまるかわかったかな?
どれ。はこれ!といった特定のものではなくて
アチーバー:エクスプローラー:ソーシャライザー:キラー
3:2:5:0
といった具合だと思ったよ。
自分自身の特徴を把握することはゲーム選びだけじゃなくて、学校や会社における取り組み姿勢やポジショニングに影響してくるよ。
例えばキラー適性がないのにライバルに勝とうと思って勉強しても続かない。自分に合った取り組み方が必要なんだ。
次回はそのあたりを具体的に紹介できればと思ってるよ。
最後まで読んでくれてありがとう☆
動画の投稿や生配信もしてるから、
Youtubeのチャンネル登録、twitch、twitterのフォローもしてくれると嬉しいな☆
Youtube:
twitch:
twitter: