見出し画像

フィンガーヨガ(ムドラ)で顎関節症(がくかんせつしょう)を緩和しよう!

今回の登場人物:

ドラミちゃん:口をあまり大きく開けられず、こめかみに痛みを感じる。



ドラ吉くん:歌を歌うときに顎から異音を感じる。


ドラオ:フィンガーヨガ(ムドラの)勉強をしている。


ドラヨさん:顎関節症を力ずくで直した経験がある。


ドラミちゃん:ねぇ、ドラオくん。
私、最近口を大きく開けられなくてさぁ…こめかみにも時々痛みがあるの。
これって、もしかして…顎関節症かなぁ?

ドラ吉くん:あ、僕も時々、あごから異音を感じるっす。
特に歌を歌うときにカクカクしてて…。

ドラオ:うーん、二人とも顎関節症の可能性があるねぇ。
ちょっとググってみるね…。

ふむふむ、顎関節症の症状って色々あるんだって。
あごの関節を構成する骨・筋肉(咬筋:こうきん・側頭筋など)・関節円板・靭帯などの異常だってさ。

原因も色々あって、噛み合わせや歯ぎしりだけじゃなくて、ストレスや生活習慣も関係しているんだって。

ドラミちゃん:そうなの?ストレスが原因ってこともあるんだ。

ドラオ:うん、歯ぎしりや食いしばり、片側だけで噛む癖や、硬いものを好んで食べる習慣も影響してるみたい。

ドラ吉くん:なるほど。
ねえドラオさん、お得意のムドラで緩和できないかなあ?

ムドラとは?
ムドラとは、指を特定の形に組むことで、
心身に様々な効果をもたらすヨガのポーズです。

ドラオ:顎関節症は、さすがにムリでしょ…。
どれどれ、ムドラの本で探してみるね…。

ここでちょっと、コマーシャル。
でっかいトランプみたいな、ムドラの「手札」もありますよー。

こちらは、ちょっぴりお手頃価格!

ドラオ:あ!あったー!
チンマヤ・ムドラ
がおすすめ。
このムドラは安心感を高め、骨格系の健康を支え、ストレスを軽減する効果があるって。

ドラミちゃん:チンマヤ・ムドラ?
どうやってやるの?

ドラオ:手順は簡単だよ。
①まず親指を外に出してこぶしを握る。
②それから人差し指の先に親指の先を合わせて丸を作る。
③次に手のひらを下にして、両手を腿か膝の上に置くんだ。
肩の力を抜いて、背筋を自然に伸ばすことも忘れずにね。

ドラ吉くん:へー、やってみよっ。こんな感じ?
ふむふむ…たしかにリラックスできるかも。

ドラヨさん:ふんっ!そんなのじゃ甘いな!アタシは、独自のやり方で顎関節症を治したぜ!

ドラミちゃん:え、どんなやり方?(まさか、ケンカで相手のあごを砕いたってこと…?)

ドラヨさん:親指を除く4本の指を縦にして口に突っ込むのよ。

ドラミちゃん、ドラ吉くん、ドラオ:そんなの乱暴じゃない?!

ドラヨさん:あ!ごめん、これは口がどんくらい開くのかのテストだった…笑
ちゃんと、歯医者さんに教わった方法で直したのよ。

ドラミちゃん:え?整形外科じゃなくて?歯医者さんに聞いたの?
どんな方法?

ドラヨさん:まずは筋肉マッサージ。
人差し指と中指を痛みのあるところに当てて、円を描くように指を動かして筋肉をほぐす。
痛気持ちいいくらいがベストだな。
体が温まっているときがいいぞ!
特に入浴中や入浴後にやると効果的だな。

この辺が狙い目!

ドラ吉くん:へぇー!いいこと聞いたー!

ドラヨさん:それだけじゃねーぞ。
開口ストレッチってのもあんのよ。
聞きてーか?聞きてーだろ?そうか、そうか、教えてやる!
①まずこめかみに手を添えて、あごを右に動かす。
②そして次は、左に動かす。
③そんで、あごを前に突き出して、
④最後に大きく口を開ける。
この①から④を10回繰り返すのを1セットとして、1日に5セットやれ。
いいか、あごを動かすときはゆっくり大きく動かすんだぞ。
少し筋肉に負荷をかけながら、全身のストレッチをする時と同じようなイメージで行うのがポイントだ。

ドラオ:おおお!ドラヨ先輩が理路整然と話してるー。

ドラミちゃん:本当だ、すごいわドラヨさん!

ドラヨさん:あー?アタシはこう見えても、理論武闘家だ。

ドラ吉くん:たしかに!ドラヨ先輩の悪口って一撃必殺ですもんね!

ドラヨさん:ドラ吉、そんなに誉めんなよ。照れるぜ。

ドラ吉くん:…それはそうとして、筋肉をほぐすストレッチは確かに効きそうだ。

ドラオ:みんなで試してみようー。
でも、心配なことがあれば、かかりつけの歯医者さんに相談するのが一番だよ。

ドラミちゃん:そうね。ムドラや体操を続けてみるわ。

ドラ吉くん:僕もそうするよ。ありがとう、ドラヨさん、ドラオくん。

ドラオ:でもくれぐれも、無理はしないでね。
顎関節症は原因も症状も人それぞれだから、自分に合った方法を見つけることが大切だよ。


このようにして、4人は顎関節症の緩和方法について楽しく話し合いながら、自分たちに合った方法を見つけていったのでした。

次回予告

次回は、ドラミちゃんのお料理教室。
米粉で作ったナンと、小麦粉不使用のカレールーを使ったキーマカレー。
グルテンフリー信者の方は、必見ですよー!

この暑い夏を、カレーで乗り切りましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?