見出し画像

ドラミちゃんのお料理指南!米粉のナンと小麦を使わないカレールウを使ったグルテンフリー料理を作ってみたよ!の巻

登場人物紹介

ドラミちゃん:お料理が大好きで、友だちからのリクエストに応えて創作料理を作り、みんなに食べてもらうことに大きな幸福感を感じている。

ドラオ:note主。腸炎を患った経験から、グルテンフリーを取り入れた食事を実践中。健康に配慮した食生活を心掛けている。

ドラヨさん:ドラミちゃんとドラオの学生時代の先輩で、女ジャイアンと呼ばれる女傑。グルテンフリーには否定的で、軽口や暴言を吐くが、どこか憎めない存在。

池 辰彦さん(特別ゲスト・友情出演):株式会社ジャパンライフデザインシステムズの副社長で、小売業協会・生活者委員会のコーディネーター。マーケティング・コンサルタントとして企業のビジョン策定や広告戦略を行っており、マーケティングに関する最新トレンドに精通している。
dorao noteを一番最初にフォローしてくださった方。


ドラミちゃん:それにしても、最近ほんとに暑いね〜。お盆に入ったけど、この暑さじゃ外出するのも一苦労だよね〜。

ドラヨさん:ほんとだな〜。ここんとこ、毎日猛暑だしさ。しかも、南海トラフ地震のことも頭の片隅にあって、ちょっと落ち着かないわよね。

ドラオ::確かに…。でもこんなに暑いと、スパイシーなカレーとか食べたくならない?

ドラミちゃん:それなら、グルテンフリーのキーマカレーを作ってあげる!
米粉のナンと、小麦を使わないルウでヘルシーに仕上げるから、体にも優しいよ。

ドラヨさん:おいおい…、スパイシーなカレーって言ったら、すぐにグルテンフリーの話かよ…!アタシはパンやパスタもそばもラーメンも、大好きだし。お好み焼きも、たこ焼きもホットケーキも食わねーなんて、我慢できねーな。グルテンフリーなんて絶対無理だー!

池さん(登場!):やあ!みんな!
そのグルテンフリーに関してなんだけど、最近は"トリガーフリー"っていう新しい食事スタイルが注目されてるんだよ。特定の成分を避けることで片頭痛とか消化器系の不調を防げるんだ。
この記事を参考にしてみて!

ドラヨさん:うわー!池さんだー!おい!みんなー!池さんが遊びに来てくれたぞー!アタシ、アンテナ高すぎ・辰彦さんの大ファンっす!

ドラミちゃん:わーい、池さん、こんにちはー!ちょうど今、グルテンフリーのカレーを作ろうと思ってたところなのよ。ぜひぜひ!ご一緒しませんかー?

池さん:やあ!ドラミちゃん、今日はお招きありがとう!僕もカレーは大好き!

ドラヨさん:さっそく池さんの記事を読んでみましたー!
ふむふむ、えっとね、トリガーフリーは、片頭痛とか、消化器系の不調を防ぐために、グルテンだけじゃなくて、他の発症トリガーも全部カットするんですって。例えば、グルテンやカフェイン、チラミンなんかがトリガーになって、特定の症状を引き起こすことがあるみたい。実際、アメリカのスタートアップがトリガーフリーのクッキーを開発して、片頭痛が半分ぐらいに減ったって話題になってるんだって。

ドラオ:ドラミ先輩、読むのはやっ!わー池さん!突然の出現、ありがとうございます!トリガーフリーなら片頭痛持ちのドラミちゃんにも効果がありそうだねー。でも、トリガーフリーってむずかしそうじゃないですか?

池さん:確かに制限はありそうだけど、その分、体調改善の効果も高いんだって…。グルテンフリーにプラスして、こういう食事スタイルを取り入れるとさらに健康に気遣うことができるねー。

ドラヨさん:よし!ドラオがグルテンフリーなら、アタシは池さんに紹介してもらった、トリガーフリーに挑戦するぜ!
ところでドラミよ、ルウって、小麦が入ってるのか?

ドラミちゃん:意外と知られてないけど、普通の市販ルウには小麦粉が入ってることが多いのよ。カレー、シチュー、デミグラスソースなんかにもね。
というわけで、今日はスーパーでS&Bの赤缶カレーを買ってきたの。このルウは小麦を使ってないから、グルテンフリー対応なんだよー。見つけたとき感動したよ〜。
あとねー、カルディで100%そば粉のそばと、とうもろこしのパスタも見つけたの。

ドラヨさん、こんなのどう?

ドラヨさん:そば粉十割ってことか?それと、と、とうもろこしのパスタだぁ?
…ほうほう…これならちょっと試してもいいかもな…。

ドラオ:そうだよ、カルディはこういう代替できる食品がたくさん揃ってるから、グルテンフリーの食生活も楽しくなるよ。

ドラミちゃん:さてさて、ではでは、今日は米粉のナンとグルテンフリーのキーマカレーで、トリガーフリーの食事に挑戦してみよー!

ドラヨさん:へぇ、面白いな。で、キーマカレーってなんだっけ?

池さん:えっとねー、たしかキーマカレーの、"キーマ"っていうのは、ヒンディー語で"挽き肉"って意味だったかな。キーマカレーは挽き肉を使ったカレーだねー。

ドラミちゃん:インドでは牛や羊のひき肉を使うことが多いけど、日本だと鶏ひき肉や豚ひき肉がよく使われてるのよ。スパイスをたっぷり使うのが特徴で、辛さも調整しやすいの。ドライカレーとは違って、キーマカレーは基本的に少し水分が多いのが特徴かな。

ドラヨさん:池さん、ドラミ、ありがとう。とってもよ〜く、わかりましたー!
ついでに、ナンについても教えていただけますかー?

ドラオ:あれれ?ドラヨ先輩、池さんの前では乙女じゃん…クスクス。

ドラヨさん:あー?いつもアタシはこんな感じだ!…わよ。余計なこと語ると、デコピンよっ!

池さん:笑…。ナンはインドや中東の方でよく食べられてる、薄くてふんわりしたパンの一種。ビヨーンと長いやつだよー。

ドラオ:そうそう、元々、インドの家庭ではチャパティっていうもっとシンプルなパンを食べることが多いんだけど、ナンは特に北インドでレストランでよく出されるよ。伝統的にはタンドールっていう釜で焼くんだけど、今はフライパンでも簡単に作れるね。ナンのふんわりとした食感がカレーと相性ぴったりだよ!

ドラミちゃん:じゃー、さっそく作るね!米粉のナンは、フライパンで焼いて、キーマカレーは野菜をたっぷり使って挽き肉を煮込むだけ。簡単にできるから、すぐに食べられるよ!

ドラヨさん:おー!腹減ったし、早く作ってくれー!スパイシーなカレーが腹いっぱい食いたくてたまらないぞー!じゃなくて、食べたいわっ♥

ドラミちゃん:は〜い、お待たせー!

米粉のナンとグルテンフリーのキーマカレーを召し上がれ!

ドラオ:うーん!いい香りー!ありがとう、ドラミちゃん!

さらにスパイシーがお好みの方は、ガラムマサラで!

池さん:あー美味しかったねー!ドラミちゃん、ほんとにお料理が上手だね、プロ顔負けだよ。このカレーなら、安心して食べられるし、体にも優しいね。

ドラミちゃん:キャー!池さんに喜んでもらえるなんて!嬉しいー!

ドラヨさん:やっぱりカレーって最高だな。グルテンフリーの食事も、たまにはアリかもな。アタシも、カルディでとうもろこしのパスタ、探してみよっと!

こうして4人は仲良くおしゃべりしながら、夏の食事会を楽しみました。

おしまい(Special thanks to 池 辰彦さん


ドラミちゃん:さてさて、まず今回の材料を紹介するわね。

キーマカレーは、S&B赤缶カレー(1袋)、鶏ひき肉と玉ねぎ、にんじん、セロリ、しょうが、にんにくのみじん切り こめ油。分量は好きなものを、好きなだけ。

次は、作り方
玉ねぎ、にんじん、セロリ、しょうが、にんにくをみじん切りにします。
フライパンにこめ油を熱し、しょうが、にんにくを香りがでるまで炒めて、玉ねぎ、にんじん、セロリを加え、しんなりするまで炒めます。

鶏ひき肉を加えて炒めます。
水(350ml)を加え沸騰させアクを取り除き、コトコトします!
火を弱めて、カレールウを投入!馴染ませたら、はい出来上がりー。

米粉ナンの材料(2人分)は

米粉(ミズホチカラ)100g、片栗粉10g、砂糖10g、サイリウムハスク3g、ドライイースト2g、塩1.5g、こめ油10g、ぬるま湯(約37℃)100g

続いて、作り方。

ボウルに米粉、片栗粉、砂糖、サイリウムハスク、ドライイースト、塩を入れて泡だて器でよく混ぜます。

ぬるま湯、こめ油を加え、ゴムべらでよく混ぜます。

まとまってきたら、なめらかになるまでよく手でこねます。

生地を2等分にして丸め、めん棒で楕円上にのばします(めん棒に少し油を塗ると生地がつきにくくなり伸ばしやすいです)。

フライパンにオーブン用シートを敷き、生地をのせて弱火で10分ほど焼きます。

焼き色がついたら裏返して同様に10分焼きます。はい、出来上がり!

参考にしたのは、この本よ!

次回予告

次回は、不況と闘うドラヨさんが、ドラ吉くんに「副業」について相談します。

お楽しみに〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?