見出し画像

20200411|うちはウチ、よそはヨソ。どうぶつの森(Wii)

ちまたではNintendo Switchのどうぶつの森が流行ってて、SNS見れば楽しそうに遊んでる。森に行った感想や、「ついに購入してしまった!」や、「ちょっと森行ってきます!」と言って写真も一緒にアップしている。どちらが自分なのか?と問われたら、まちがいなく森の方が自分なのだろう。休日はどこへ?と問われれば、自粛して森で釣りしてました!と言う答えが帰ってきそうなくらい、周りではプレイされてる。非常に楽しそうだ。

ウチにはWiiUがあるのだ。

Switchでやりたいゲームは沢山あるが、ウチにはまだ現役で活躍しているWiiUがある。面白いソフトがまだまだ沢山あって、それを遊んでいたらSwitchの波に乗り遅れてしまった。
WiiUは生産終了してるのは本当に残念だが、残されたWiiやWiiUのソフトは中古屋さんで安く手に入ってしまうので、探した分だけ名作が出てくる。グラフィックのクオリティではない。内容なのだ。世間では既にレトロゲーム扱いなのかもしれない。関係ない。良作ゲームには変わりがない。

ついにFF7のリメイクも発売

以前のnoteも書いたが、僕はFFやドラクエが大好きだ。だがFFはWiiUには無い?あるのかな?知らないだけ?
ドラクエはWiiUから出ているドラクエ10がある。本当はやってみたい。だがオンラインゲームってなんか怖い。偏見なのは分かってる。やってみたいけど手が出ない。

Switchがあればなぁ。
PS4があればなぁ。

ないものねだりって僕は嫌いなのだが、遂にどうぶつの森をやってみたいと強請られた。そろそろSwitchだなぁと思った。なんとなく、それとなくWiiUであるのかな?と調べてみたら、Wiiで発売していた。

そっちであるんなら、それでもいい?

と言うことで、買うつもりも無く仕事帰りにふらっと立ち寄った中古屋さんで、見つけてしまった。弱ったな、無きゃ良かったのに。堂々とWiiコーナーに飾ってあった。無ければ良かったのに。
流石にWiiのどうぶつの森じゃ満足しないかなと思って悩んでたら、店員さんが一言声をかけてくれた。
「それ、さっき出したばかりです。Switchが無い方が購入してるらしく、ここ最近値段が爆上がりなんですよ。内容はすごく良いんですよねぇ」
と、気さくに話しかけてくれた。なんて余計なお世話な、いや、いい店員だろうか。そんな事言われちゃったら、買っちゃうぢゃないか!
強請られた次の日に買ってったら喜ぶかなとも思い、勢いで購入してしまった。

Wiiの力が発揮された操作感。

なんだか操作に悪戦苦闘していた。Wiiリモコンで操作をするのだがこれがまた不慣れで上手く移動出来ず、怒ってるのかイライラしてるのか楽しんでるのか分からない。ただただキャッキャと遊んでいるのを見てた。
やはり新しいソフトやゲームも良いのだが、今ある手持ちのゲームで遊び尽くすのも良いだろうと思った。
どこで調べたのか、Wiiリモコンにヌンチャクを付ると操作がしやすいらしい。今度はヌンチャクが欲しいと強請られた。
ヌンチャク?
ほほう、またそんな事を言うんだね。面白そうじゃないか。


WiiUは、WiiUソフトだけでなくWiiソフトも遊べるので、ソフトを選ぶ幅が広い。調べたら名作と呼ばれるソフトがあり、まだまだ楽しめる魅力的なハードだと感じている。
Switchを買う日はいつになることやら。

んー、まぁいいか。
楽しんでるみたいだし。
うちはウチ、よそはヨソ

ところでヌンチャクって、なんちゅーネーミングなんだか。。