見出し画像

北緯43度線。

2019年12月。
生まれて初めてこの街を訪れた。

本州の果て、瀬戸内海に面した
穏やかな田舎に生まれた自分が
縁もゆかりもない、この土地に魅了
され丸2年、とにかく通いつめた。

想い描いた念願の2拠点生活を始めた
ものの、2021年3月末をもって、
この街へ通うことに一旦ピリオドを
打つことを決心。

寝込むほど、泣いて、泣いて、
泣いて、泣いて出した答え。

本当にこの街は、知れば知るほど
通えば通うほど自信が無くなって
いく事ばかりだった。

学べば学ぶほど、触れれば触れるほど
わからない事だらけ、知らない事が
膨大にあって、出来ない事ばかりが
目について、ゴールさえもわからない
道のりへと変化していった。

たったひとりで訪れ、苦しい事も
嬉しい事もいつもひとりだった。

手応えも、沸き起こる感情も、
常に自分と対話するしかなかった。

この街での学びの道は一旦、お休み。

ただ、苦しい事を乗り越えた代償に、
大きな財産を手にする事ができた。

この街で出会った人たちだ。

このまま『 やめそうでやめない 』
状態が続くかもしれない。

けど、この街で何をどう学ぶべきか
わからなくなった今、このまま
ずるずる通ってもダメだと思う。

ずっと進むことを辞めずに来たけど、
『 これまでやってきたこと 』を
静かに見直してみたくなった。

残された1ヵ月半。

精一杯の感謝の気持ちを伝えて、
静かにこの街を去りたいと思う。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?