見出し画像

おかえりモネ BGM使用回数ランキング(2)【 登米編24位②白き日 】

白き日 

4場面使用で使用
せつなくどこかもの悲しい曲回想する時とかあまりいい記憶でない過去の事を思う時流れているようです。

≪使用場面 1/4回≫
7話
林間学校で小学生相手に働くモネを見ながら耕治さんの回想

この島を離れたい


耕治さんもあの日モネと一緒で島にいなかった
自分がモネの気持ちを一番分かってるという彼を
あながち愚かな父とかたずけるものではないかもしれないな

≪使用場面 2/4回≫
33話
中村先生 まだまだだなあ

朝岡さん まだまだですね

このドラマが発信していたことで大事なことの一つは復興は未だ終わっていないということ
耕治さんも最終回で自分が救われるのはまだ先と言っていた
物語の中ではこの時点であの日から4年
実感としてもそう感じてたはず
今11年経っても、心に傷を受けた人達にとっては終わることはないのかもしれない
このドラマは復興はなされた、前を向いて行こう、という綺麗事予定調和ではなく、ひたすら被災地への寄り添いを真摯に描いた物語だと思う

≪使用場面 3/4回≫
37話 
冒頭 仮設住宅にて
新次さんの依存症治療を応援する亜哉子さん

徐々に彼の抱えるものが何なのか明らかになり始める
浅野忠信さんというカリスマ性のある、いい意味でアクの強い役者が朝ドラに!?どうなるんだろう?と最初は思ったけれど、起用された理由が分かり始めたのはこのあたりからだった

一方、船で一人涙するりょーちん

この後幸せだった頃の回想があって、前半屈指の名シーン「俺は絶対に立ち直らねぇ!」に繋がっていく
そして 永瀬廉 さんが単なるいわゆるジャニーズ枠でない素晴らしい俳優だということを思いしった

≪使用場面 4/4回≫
38話
泥酔した新次さんを連れてくる

新次さん家あった場所に座っでた

依存症治療もうまくいってた中で、息子がメカ50匹上げたと嬉しい知らせが入る
嬉しい
けどその一方で、一緒に喜びたかった人の事を思い出す
亜哉子さんの残念だけど同情している表情が😢

その時の新次さんの事が忘れられなくて、聖地巡礼の旅の時、行ってきました

及川家のあった場所に(設定上)、その場所に腰をおろして海を見てこの曲を聞いたらもう😢でした
車で行ったのでさすがに酒は飲めませんでしたが😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?